So-net無料ブログ作成
検索選択

2013/9/28 日光赤薙山登山 女峰山に足を伸ばしたくなる距離 [関東の山]

夫婦で赤薙山登山に行ってきました。
片道2時間ほどの行程なので、買ったばかりの登山靴を履き慣らすにはちょうどよい距離です。

IMGP0083.jpg


より大きな地図で 2013/9/28 赤薙山 を表示

■コースタイム
(8:50)霧降高原駐車場→(9:21)小丸山展望台
(9:25)小丸山展望台→(10:46)赤薙山山頂
(10:50)赤薙山山頂→(昼食)→(ジャグリング)→
(13:30)霧降高原駐車場

■霧降高原駐車場出発

IMGP0008.JPG
  レストハウスは9時から営業です。ここがあく前は霧降高原道路を渡った先の駐車場にトイレあり。

まず、1445段ある天空回廊と呼ばれる階段をひたすら登ります。

IMGP0011.jpg

IMGP0031.jpg

最初は楽ですが、途中から傾斜が急になります。

IMGP0034.jpg
  高原山がとても綺麗でした。

■小丸山展望台到着 駐車場から30分
階段だけで結構ばてます…
眺めは抜群ですね。

IMGP0051.jpg

IMGP0052 のコピー.jpg

ここまでは天気よかったんですが、振り返ってみると赤薙山の山頂はすでに雲がかかっています・・・

IMGP0058.jpg

あらららら

IMGP0069.jpg

■女峰山への分岐

ここまでくれば、山頂まではあと10分ほどです。

IMGP0076.JPG

■山頂到着! 駐車場から2時間

時間はコースタイム通りなんですが、途中まで階段だったせいか思ったより早く着いた印象ですね。
雲がかかって展望はよくありません。

IMGP0080.JPG

IMGP0082.jpg

稜線上に道が続いているので、先に進んでみました。
このまま女峰山に続いているようです。
ちょっと行ってみたい衝動にもかられましたが、天気もいまいちなので
キスゲ平への分岐で下山しました。

IMGP0104.JPG
  女峰山辺りの稜線が雲の合間からちらりと見えた。

■帰りも階段をオススメします。

小丸山展望台からは、下山道と書いてある道標に従って、階段ではなく並走する登山道から帰りました。
ですが、とっても急だからラクしたい人は通らないほうがいいです。
今度行くときは素直に階段使います。

IMGP0123.JPG
  左下に見える黄緑色の牧場に、6月に登った大山があります。

IMGP0180.JPG
  すすきが綺麗な時期になりました。

■関連記事:2013年6月1日大山ハイキング、日光隠れ3滝
■関連記事:登山靴:ザンバランのシェルパライトGTXを購入しました。
■関連記事:2013/9/28 小丸山展望台に続く天空回廊





■最近の足あと■
※マークをクリックすると拡大
Web Services by Yahoo! JAPAN


■スポンサード リンク■



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。