So-net無料ブログ作成
検索選択

気軽に登れる高宕山(たかごやま)・高宕大滝 - 冬の低山登山[千葉県の山] [関東の山]

IMGP5839.JPG

高宕山(たかごやま)
■標高:330メートル
■特徴:千葉県君津市と富津市の境にある山。山頂付近にはしごあり。
■展望:房総半島が見渡せる。視界が良い日は富士山、筑波山も見られるらしい。

■2014/1/12 登り初めは高宕山


 房総半島の中心部、木更津と鴨川のちょうど中間地点に位置する低山、高宕山(たかごやま)に登山に行ってみました。コースに滝があること、雪が積もっていないこと、展望が良いことが高宕山にした決めてとなりました。
 山頂の展望は素晴らしいのですが、思っていた以上に高低差がなく、登山としてはかなり不完全燃焼になりました。気軽に登る山としては最適ですね。

■石射太郎山→高宕山→高宕大滝コース
石射太郎山駐車場(9:45)→(11:00)高宕山(1時間15分)
高宕山(11:15)→(12:10)高宕大滝(約1時間)
高宕大滝(12:35)→(13:25)駐車場(約50分)

■装備(夫)
アウター:
ストーニージャケット(マムート)
ミッドレイヤー:フリース(ミレー)
ベースレイヤー:メリノウールTシャツ(モンベル)
ベースパンツ:CW-X(ワコール)
パンツ:ストームゴージュアルパインパンツ
(ファイントラック)
■持参水:2.5L(使用量:500ml)
■装備(妻)
アウター:ダウンジャケット(サレワ)
ミッドレイヤー:
ソフトシェル(ミレー)
ベースレイヤー:メリノウールTシャツ(モンベル)
ベースパンツ:メリノウールタイツ
(スマートウール)
パンツ:
ソラノパンツ(ファイントラック)
■持参水:2.5L(使用量:500ml)

■駐車場スペースは10台くらい


駐車場は10台くらい。駐車場から先は車で侵入できませんので、スペースを見つければさらに5、6台は停められそうです。
着いたときには中高年の団体さんでいっぱいでした。
この日は9時半過ぎにほぼ満杯になりました。

IMGP5772.JPG

IMGP5775.JPG

IMGP5779.JPG

DSCF0672.JPG

■高宕山はサル生息地


石射太郎山の稜線にでると、しばらく平坦な道が続きます。
高宕山の猿には出会いませんでした。良かった良かった。

IMGP5791.JPG

IMGP5803.JPG
 先ほど通過した石射太郎山。柵で遮られていたので山頂には行ってません。

■階段を登ると高宕観音


DSCF0677.JPG

IMGP5808.JPG

階段を登ると神社と高宕観音があります。伝説によると、パワースポットなんですかね。

IMGP5813.JPG

神社から先がようやくちょっと登山らしくなります。

DSCF0687.JPG

IMGP5833.JPG

■山頂は狭いです。譲り合いが必要です。


あっけなく山頂に到着。
展望はとてもよいです。

DSCF0699.JPG

右奥に目立つ山が鋸(のこぎり)山ですね。
その他中央に千葉県最高峰の愛宕山、その右に伊予ヶ岳などが一望できます。

IMGP5835.JPG

のこぎり山が一番目立ちますね。人気の山だけあって、遠くからも存在感があります。

IMGP5855.JPG

山頂は狭いので、混んでる場合は譲り合いが必要です。

■下山は高宕大滝コースへ


滝をみるために反対側に下るコースを下山しました。1時間ほどで滝に到着します。

IMGP5871.JPG

三脚は持参したんですが、NDフィルターを車に忘れてました・・・残念

IMGP5923.JPG

IMGP5887.JPG
 落差約30メートルの高宕大滝

IMGP5922.jpg

滝見の後は、荒れた林道をテクテク歩きます。
地図では車でも通れるのかと思ってましたが、この道では無理ですね。

IMGP5945.JPG

IMGP5946.JPG
  地層から湧き出る水が凍ったつらら

今回は登山というよりは、完全にハイキングでした。歩いてて気になったのは、羽田空港発着の飛行機の音ですね。この辺りはひっきりなしに上空を飛行しているので、それがちょっと残念ですね。
高宕山は気軽に登る山としてオススメできます。

地図はこちらからどうぞ
千葉県立清和県民の森




■最近の足あと■
※マークをクリックすると拡大
Web Services by Yahoo! JAPAN


■スポンサード リンク■



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。