So-net無料ブログ作成
検索選択

三百年の松とメジロと梅の花 / 浜離宮恩賜庭園 [HD DA35mm Macro Limited]

浜松町近くの竹芝にある浜離宮恩賜庭園

IMGP8934.JPG

梅の花が咲いているということで、伺ってみました。

IMGP8950.JPG

IMGP9145.JPG

庭園には立派な松の木がたくさん植えられていますが、

IMGP8971.JPG

その中でも、特に存在感があるのは「三百年の松」
とても大きい!歴史を感じます。

IMGP8964.JPG

美術館で借りられるような音声ガイドを無料で借りられます。
ポイントに到着すると、自動で歴史的な案内情報が流れます。
試験的なものらしく、そのうち有料化されるかもしれません。

IMGP9006.JPG

IMGP9011.JPG

ツグミちゃんを発見

IMGP9055.JPG

近くにも来た!

IMGP9126.JPG

梅の花は満開ではありませんでしたが、綺麗に咲いていました。

IMGP9138.JPG

IMGP9130.JPG

IMGP9169.JPG

先日芳賀富士登山で見かけたウグイスちゃんがここにも。
嬉しそうに木々を移動してました。
どこかでウグイスの初鳴きが観測されたそうですね。

と書いてから気付きましたが、よくよく調べてみると、ウグイスは目が白くない!
しかも、ウグイスはめったに人の前に現れないそうです。
この鳥ちゃん、ウグイスではなくメジロでした!芳賀富士にいたのも…
「目白押し」は知ってましたが、その語源のメジロは知らなかった・・・
Wikipedia:メジロ

IMGP9187.JPG

IMGP9207.JPG

先日の大雪の影響で一部通行止となっていましたが、そのおかげで疲れる前にちょうどよく一周できました。

もうすぐそこまで春が近づいてますね!まだ寒いけど・・・

IMGP9218.JPG




■最近の足あと■
※マークをクリックすると拡大
Web Services by Yahoo! JAPAN


■スポンサード リンク■



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

kazumin

梅が綺麗ですね(~o~)
えっ~(^0^;)ウグイスじゃないの!?
私も絶対間違える…
後で調べてみよう!
早く春来~ぃ♪
by kazumin (2014-03-05 22:27) 

yopihio

なんとウグイスじゃなかったです・・・(- -;)

3月に入ってからなかなか温かくなりませんね〜

by yopihio (2014-03-06 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。