So-net無料ブログ作成

オススメしない大岳山縦走ルート:奥多摩駅〜大岳山〜七代の滝〜御嶽山駅 [関東の山]

奥多摩三山の一つ、大岳山。
すでに1ヶ月以上前になりますが・・・
奥多摩のシンボル的存在とも言われる大岳山に5月下旬に登ってきました。

IMGP4390.JPG

今回は、奥多摩駅から愛宕山、鋸山を縦走して大岳山にたどり着き、帰りにはロックガーデンと呼ばれる苔の美しい渓流と滝を巡れるダイナミックなロングコースです。

ガイドマップの累積標高差+1500mは伊達ではなかった・・・
とっても疲れました。

■コースタイム
奥多摩駅(10:00)〜
(11:00)愛宕山神社〜(13:10)鋸山〜
(14:30)大岳山〜
(16:00)綾広の滝〜(16:45)七代の滝〜
(17:40)ケーブルカー御嶽山駅


奥多摩駅を出発し、愛宕山神社へ


DSCF7655.JPG

青梅線終着駅の奥多摩駅へやってまいりました。
ここからスタートです。愛宕山・鋸山を通って大岳山に向かいます。

IMGP4284.JPG
 橋の上から眺める奥多摩の渓谷。川辺にいる人々は皆カメラを携えて,何を撮影しているんだろう。

IMGP4298.JPG
  まず現れる心臓破りの階段

IMGP4303.JPG
  それほど立派ではない五重塔。

愛宕山神社を越え、鋸山に向かう登山道では、何ヶ所か鎖場あります。

DSCF7669.JPG

鋸山。展望はよくありません



IMGP4349.JPG
 鋸山山頂。展望はなし。

この縦走コース、全体的に展望がよくありません・・・

IMGP4378.JPG
 綺麗な色に癒されます。

大岳山山頂到着。



IMGP4393.JPG

大岳山山頂に到着。
ここまで4時間半。3時間半を越えるとちょっとキツいですね。
奥多摩湖が見れないかなと期待していたんですが、ここからは見えないんですね。
残念。

リンゴを食べて、早々に移動します。

ちょっと下ったところに山荘跡とトイレがあります。嬉しいポイント。

IMGP4423.JPG
大岳山荘跡。
DSCF7711.JPG
トイレ


ロックガーデンへ。まずは綾広の滝



IMGP4433.JPG

ロックガーデンでは、2つの滝を見ることができます。
苔に彩られる渓流が心地よいとっても素敵な場所でした。
まず綾広の滝が現れます。

IMGP4440.JPG

綾広の滝では、6名くらいの方が白装束に着替えて滝行(たきぎょう)をする直前でした。
男性より女性の方が多い!
しかし着替え場所が女性はテントなのに対して、男性は登山道脇で見られながらの着替えで
恥ずかしそう。

IMGP4451.JPG

滝行風景が気になりますが、ただ見てるのも申し訳なく、時間もないので先に進みます。
冷たそうだったなぁ。

七代の滝(ななよのたき)


七代の滝に行くには、ロックガーデンを過ぎ、急な鉄製階段を相当下ります。
つまり、帰りはまた登るってことですね・・・

奥多摩七代の滝

自分は結構好きな滝ですが、わざわざ苦労して見る価値があるかと言われるとちょっと微妙ですね。

IMGP4485.JPG

駅に向かう方面には階段はありませんが、やはりなかなかの急坂です。
なんとか登りきると長尾平で、ここからやっと平坦な道になります。

IMGP4487.JPG
  長尾平には茶屋があります。

IMGP4490.JPG
 御岳山に行くこともできますが、そんな気力は残っていませんでした。

ケーブルカー駅到着


御嶽山からケーブルカーまで、思った以上に距離があるので、要注意です。

IMGP4504.JPG

IMGP4512.JPG

無事終電1本前のケーブルカーに間に合いました♪

奥多摩駅からの縦走は、大変な割には見所が少ないかなと。
大岳山に行かれる方は、ケーブルカー往復利用でのロックガーデン周遊コースを自分はオススメします。




■最近の足あと■
※マークをクリックすると拡大
Web Services by Yahoo! JAPAN


■スポンサード リンク■



タグ:K-5Ⅱs X-A1
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

まき

☆健脚でもなかなか大変そうですね(^^ゞ
展望がよくないのも 疲れが増しそうです。。。
デーブルカーに間に合ってよかったですね♪

by まき (2014-07-13 15:12) 

目黒駅は品川区

大岳山、夏場は海沢探勝路が滝とかあって涼しげでいいかも。
by 目黒駅は品川区 (2014-07-14 10:25) 

kazumin

御岳山は行ったことあります!
ケーブルカーが良いですよね(^-^)
親が趣味登山だったので子供の頃に崖を平気で登っていた記憶ありますよ(笑)
今は…無理( ・_・;)
←レイクタウン結構行きますが、食べた事ありません!
次回食べてみよう(*^^*)
by kazumin (2014-07-14 13:45) 

yopihio

まきさん
展望の期待しすぎは良くないですね・・・

目黒駅は品川区さん。
情報ありがとうございます♪
海沢探勝路、滝がいっぱい見れてよさそうですね。
ただ道中はさらに厳しそうですね。

kazuminさん
ぜひウスターソースで食べてみて!美味しいから!

by yopihio (2014-07-14 23:56) 

ちぃ

縦走もお天気が良いと楽しそうですね
でも、この階段が最初にきたら凹みそう。大岳山の眺めはすごくきれいなんですねっ。滝もきれい!滝に打たれて修行ってあるのですねーっ(@-@)
なにかお願い事をするのかなぁ。
たくさん歩くと下山ってキツイのでケーブルカーで下山出来るってなんかほっとしそうですね(^^)
by ちぃ (2014-07-15 10:33) 

yopihio

滝に打たれるのはとっても勇気がいりますよね。
何があったんでしょうね。

そろそろ森林限界を超える山に登りたいです。
早く梅雨終わってくれないですかね。

by yopihio (2014-07-16 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。