So-net無料ブログ作成

泳ぎの得意なカピバラがアマゾン水槽でスーイスイ / 栃木県なかがわ水遊園 [水族館]

皆さん、アマゾンに住んでいる世界最大のねずみの仲間をご存知でしょうか。

なかがわ水遊園のカピバラ茶々丸
  なかがわ水遊園にいるカピバラの茶々丸君です。那須動物王国生まれ!

そうですカピバラです。
おっとりした顔が可愛いですねー♪

カピバラは大人気なので、動物園・水族館などでよく見かけますが、
泳ぎがとっても上手なのを知っていますか?


なかがわ水遊園の1階展示スペースは吹き抜けの温室になっており、アマゾン大水槽を上から眺めることができるだけでなく、熱帯の植物も観察できるんです。

なかがわ水遊園のカピバラ茶々丸

ここに、先ほどのカピバラ、茶々丸君の住処があります。

なかがわ水遊園1階

板でピラニアがたくさんいるプールに繋がっているではありませんか。
あ、移動した!
DSCF0838.JPG

もしや、泳げるのか?
DSCF0843.JPG

いや、水を飲んでるだけだ。

DSCF0866.JPG
 お隣はピラルクーのいるアマゾン大水槽

DSCF0855.JPG

戻って来ちゃった。
でもカピバラが泳ぐ姿を見てみたい!

板もぬれてるし、待ってればそのうちプールに入っていきそうな気配なので、
とりあえず館内をもう一周してみるか。

で熱帯魚見て、
DSCF0894.JPG

淡水魚見て、
DSCF0750.JPG

ピラルク見て、
DSCF8642.JPG

ピラニア見てと・・・
DSCF0929.JPG

ん?
あ、ピラニアのプールで泳いでる!
泳ぐカピバラ

泳ぎがとっても上手!早い早い。
横から覗いてみると、エンゼルフィッシュやピラニアなどの魚はみんな逃げてますね。
DSCF0946.JPG

水中でバク転もして水遊びを充分楽しんでます。
水中でバク転するカピバラ

それもそのはず。
南米の湿地地帯に住むカピバラは、元々水辺の環境に適応した生き物なんだそうです。
野生のカピバラは、一日のうち半分くらいは水の中で生活し、体温を上手に調節しているのだとか。
足の指と指の間にはちゃんと水かきもついてます。

知らなかったなぁ。

DSCF8738.JPG 
  一度住処に戻る茶々丸君。

と今度は、お隣のピラルクーのいる大水槽へお出かけです。

DSCF0971.JPG

今度は滝で水浴びしたかったのね・・・

まさかピラルクーとカピバラの2ショットが撮れるとは思わなかった!
ピラルクーとカピバラ

そういえば思い出しました。
前ラジオでなかがわ水遊園のスタッフが出てたときに、カピバラの茶々丸がいたずらっ子で、いつの間にか展示の植物を食べちゃって困ってるという話。
もうやりたい放題ですね♪

DSCF8726.JPG

ちょっとだけ動画も撮ったので、ご覧ください。



カピバラのためにこんなに広いプールを提供している場所は、ここだけではないでしょうか。
おかげさまですっかりカピバラのファンになりました♪
タイミングがよければ、水中トンネルからもカピバラの泳ぐ姿を見られそうですね。
なかがわ水遊園は、とっても楽しませてくれる場所でありました。

カピバラがピラルクーと共に悠々と泳ぐ姿が見られる水族館、栃木県のなかがわ水遊園へぜひどうぞ♪

なかがわ水遊園
■開園時間:午前9時30分~午後4時30分(最終入館は閉館30分前まで)
       ※夏季期間は午後5時00分まで
■休園日:毎週月曜日(祝・休日の場合は翌日)、毎月第4木曜日
■料金
 大人:600円(高校生以上)
 子供:250円





■最近の足あと■
※マークをクリックすると拡大
Web Services by Yahoo! JAPAN


■スポンサード リンク■



nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

ちぃ

わぁ~っ、カピバラさんだったのですね(*^0^*)/
茶々丸くん、かわいい!泳ぐ姿も♪ きれいな水槽で大切に飼育されてるようですね。ピラニアと一緒でも平気なんだ~。動画も見せて頂きました♪
by ちぃ (2014-07-25 08:18) 

kazumin

カピバラ大好きですよ~(~_~)
ここの水族館行ってみたいな~♪
ピラニアと泳ぐなんて平気なの???
動画も可愛く撮れてますね~♪
by kazumin (2014-07-25 14:08) 

yopihio

ピラニアと一緒でも平気なんです!びっくりですよね。
のびのびと泳ぐ姿が可愛かったです♪

by yopihio (2014-08-03 23:59) 

フィルタン

写真はビラニアではなくてセベラムという南米のシクリッドですね。性格は温厚です。
by フィルタン (2014-11-13 00:00) 

yopihio

そうでしたか!写真のチョイス間違えちゃいましたね。
お詳しいですねー!

by yopihio (2014-11-13 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。