So-net無料ブログ作成
検索選択

片道2時間のお気軽登山 / ロープウェイで行く日光白根山登山 [関東の山]

IMGP5950.JPG

7/21(月)海の日

ちょっと今更ではありますが・・・
7月の3連休最終日。
連休の中で比較的良さそうな天気予報もあって、日光白根山登山に行ってきました。
日光白根山は、主に菅沼登山口ルート、ロープウェイルート、日光湯元温泉ルートがメジャーであります。
今回は天気が心配なので、一番早く、そして楽に登れるロープウェイルートを選択しました。

丸沼高原ロープウェイ山頂駅(8:45)〜
(9:10)血の池地獄〜
(10:45)山頂(11:15)〜
(13:15)ロープウェイ山頂駅




IMGP5804.JPG
  金精峠から眺める男体山と湯ノ湖 

白根山は4年前にも一度登ったことがありますが、そのときは台風一過の晴天でとても気持ちがよかったのを覚えています。登山にハマるきっかけにもなる山旅でしたね。
しかし、日光湯元からの登山道はかなりハードでした。
そのときの累積標高差は+ー1440m。
今回はロープウェイを使うので+-約700m
約半分なので楽勝ですね・・・

でも油断は禁物です。
ロープウェイを使っても山頂までは意外に時間がかかります。
標高差はあまりないですが、山頂駅はけっこう遠いところからスタートするんです。

DSCF8769.JPG

ロープウェイ料金は往復2000円ですが、今回はロープウェイ山麓駅にある温泉入浴付き2200円をチョイスしました。

ロープウェイで山頂駅までは15分ほどかかります。

IMGP5823.JPG
  山麓駅周辺は晴れてましたが・・・

IMGP5834.JPG
  山頂方面は曇っています・・・

山頂駅標高2000m


山頂駅からは、二荒山神社の鳥居を抜けて出発です。
ルートが複数選択できますが、とりあえず最短ルートで。

IMGP5839.JPG

血の池地獄


地図にも乗っている血の池地獄。
最短ルートからは外れますが、どんな地獄が待っているのか行って見ると・・・

IMGP5857.JPG

実際はかなり名前負けしています。

山頂到着


1時間ちょっとで森林を抜け岩場に到達です。
山頂付近までは、特に危険な箇所はありません。
岩場まで来れば山頂が見え隠れするので、あとどれくらいで登れるかわかるので気分的に楽になれます。

IMGP5878.JPG

晴れ間が見えたり、見えなかったり・・・
IMGP5892.JPG
  真ん中のピークが山頂です。山頂付近は狭いので注意が必要です。

ちょうど2時間ほどで山頂2578mに到着しました。
山頂はあいにくの天気でしたが・・・
IMGP5910.JPG

IMGP5919.JPG

五色沼が綺麗に見れたので良しとしますか。
30分ほど休憩し、帰りは弥陀が池、座禅山を通って山頂駅に戻りました。

IMGP5941.JPG
  弥陀が池方面はかなり傾斜が急なので落石に気をつけましょう。

4年ほど前に登った日光湯元からの方が、途中から眺められる景色は綺麗です。
登山道は荒れてますが・・・
前白根山から眺める白根山と五色沼のコラボレーションがとっても素敵なんです。
それに紅葉が混じれば完璧です。

2010sirane.jpg
 前白根山から見た白根山。4年前の景色。

今度白根山に登るときは、金精峠から五色山、前白根山を通って登るルートを紹介したいと思います。
そのときは今日より晴れてくれるといいなぁ。

IMGP6000.JPG
 山頂駅に植えられているコマクサ
 





■最近の足あと■
※マークをクリックすると拡大
Web Services by Yahoo! JAPAN


■スポンサード リンク■



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

kazumin

日光にも白根山あるって知りませんでした!
山頂からの眺めは良いですね~♪
←金魚綺麗ですね!
夏には良い感じに涼しさを感じます♪
by kazumin (2014-08-11 20:31) 

まき

☆地獄池ってどんな感じか恐怖心を抱きながらスクロールしたら・・・・拍子抜けしちゃいました(#^.^#)
温泉入浴がセットのロープウェイの券っていいですね♪
五色沼もとっても綺麗で疲れも吹きとびそうですね!
登やっぱり山いいですね(#^.^#)
by まき (2014-08-11 22:36) 

ちぃ

わぁーっ、五色沼すごいきれいですね(´▽`)
私たちも この白根山、草津の白根山を実は行こうかとチェックしました。そして熊野にしたのですが(^^”
楽しく登れそうな山ですね、山頂が登るとき見えるのも疲れてても頑張れるからいいな♪
by ちぃ (2014-08-12 08:08) 

yopihio

草津の白根山の方が有名みたいですね。
今草津白根山の方は噴火警戒レベルが引き上げられて立ち入り禁止になっています。あっちも登ってみたいんですけどね。

地獄池はほんと拍子抜けでした・・・



by yopihio (2014-08-12 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。