So-net無料ブログ作成
検索選択

白馬大雪渓に軽アイゼンは必要か?/猿倉から白馬大雪渓を通り白馬岳へ① [北アルプス]

白馬大雪渓
 白馬大雪渓

白馬駅から猿倉登山口へ


8/13日 朝5時起床

前日夜に宇都宮を出発し、宿の駐車場に着いたのが午前3時半。
14日に宿泊予定の民宿に車を停めさせてもらって、1時間半の仮眠。

5時に起床し、コンビニで買っておいた素麺を平らげ、準備開始です。
5時55分のバスに乗るために、宿から約10分の白馬駅まで歩きます。

写真.jpg

天気は曇り。ただし、移動性高気圧の影響でここ数日の中では天気はいいはず。
回復していくことを期待し、バスを待つ。

image.jpg

前夜に新宿から出発するJR「ムーンライト信州号」の到着に合わせて出発する始発のバスなので、混雑を予想したんですが、この日は運行日ではなかったようでバスはガラガラでした。
無料駐車場がある白馬八方のバス停からはマイカー組が乗って来ますが、満席になるほどではありませんでした。



バスが動き出してすぐ、ガスがどんどん流れていき久しぶりに見る晴天!
ウキウキしますね。

IMGP6379.JPG
 車窓から眺める白馬三山。昨日登った人は絶景を堪能しているんだろうなぁ。

6時20分 登山口の猿倉到着!


IMGP6383.JPG

猿倉までマイカーで来ることも出来ますが、林道は道幅が狭いのでオススメできませんね。
25分ほどで猿倉に到着です。
今回は単独での登山です。
1日目は、白馬大雪渓を通り、白馬山荘に1泊します。
目標は14時到着です。
トイレと体操を済ませ、登山届提出時に簡単なアドバイスをもらい、6時45分いよいよ出発します。

IMGP6390.JPG

7時35分 白馬尻小屋


天気が良いとペースが早くなりますね。

IMGP6396.JPG
 まだまだ遠い白馬岳山頂。あんなところまで登るのかぁ。

IMGP6403.JPG

白馬尻小屋までは結構あっけなく到着しました。

IMGP6416.JPG

広い広場からの眺めが綺麗です。
大雪渓がちょっとだけ見えます。

IMGP6427.JPG

登山道脇を流れる水もとっても綺麗。

IMGP6430.JPG

白馬尻小屋から歩いて10分。いよいよ大雪渓です。

IMGP6437.JPG
 ちょっと雲が出てきました。早いよー。

白馬大雪渓に軽アイゼンは必要か?



IMGP6458.JPG

白馬大雪渓、大体の方は軽アイゼンを装着します。
猿倉では1000円でレンタルもしていますが、軽アイゼンは不要と言うかたも結構おられます。
自分は雪国育ちなので、ちょっとした雪道歩きにはそこそこ自信あり。
で、アイゼン無しで登ってみることにしました。

IMGP6459.JPG
 落石注意です。

IMGP6476.JPG
 登るにつれて徐々に傾斜がきつくなってきます。そして冷気も増してきます。

IMGP6502.JPG

1時間45分かかって大雪渓を無事通過。
後半ペースが落ちましたね。雪渓上部では、落石の音がコロコロと何度か聞こえてきます。
落石が来た時にどう行動するかは常に気を配ってないといけませんね。

IMGP6500.JPG
 お父さんそこは結構危険じゃないか?

結果としては、大雪渓はそれほど急な斜面ではないので、登りであればストック1本あれば軽アイゼンはなくてもなんとかなりました。
ただ、軽アイゼン履いていた方が疲れにくいかもしれないですね。

雪渓を抜けると、急に暑く感じます。

IMGP6515.JPG
 ロープで右に迂回させられましたが、雪がしっかりしてるシーズン初期なら直登できそうな感じですね。

次回お花畑に続きます。




■最近の足あと■
※マークをクリックすると拡大
Web Services by Yahoo! JAPAN


■スポンサード リンク■



nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

ちぃ

わぁ、仮眠1時間半はキツそうですね、睡眠不足だと登る時辛くなかったですか??白馬駅、懐かしいなー、スノボに行くたび駅の雰囲気が好きで立ち寄ります(*^^*)  
分かりますっ、 山頂ってすごーく遠くに思えるんですよね(^^
わぁ、これがあの雪渓なのですねーっ、2時間近くもかかるってかなり長い距離なのですね、軽アイゼンが疲労が少なさそうですね。雪渓からの眺めがすごくダイナミック♪お花畑、楽しみです♪
by ちぃ (2014-08-21 13:30) 

まき

☆すごーーーーーーーーい!
途中の水も光っていますね!
雪道歩きは慣れていないので 余計に足に力が入ってしまいそうですが ぜひとも行ってみたいですぅ(#^.^#)
by まき (2014-08-21 18:38) 

kazumin

綺麗な青空で良かったですね!
さすがに本格登山はしませんので写真で観れて嬉しいです。

by kazumin (2014-08-21 20:02) 

横浜五郎

こんばんわ。
大雪渓楽しそうですね。
天気がいいときなら、逆に涼しくてよさそう・・・。
来年の候補ですね。
by 横浜五郎 (2014-08-21 22:47) 

yopihio

雪渓は上部では寒いくらいでした。
落石の心配さえなければもっと気分的に楽なんですけどね・・・
危険な岩場はほとんどないので一応初心者コースで紹介されているんですが、山頂までは結構長くて疲れますね。

寝不足はいつものことなんで・・・天気が良かったんでいつもより元気でしたよ♪
by yopihio (2014-08-23 22:12) 

やまぼうし

8月18~20日登る予定です。アイゼン4か6か迷っています。
持っているのは4爪。ツアー参加なのですがパンフには6爪以上と書いています。ちなみに私も雪国育ち。ストックは下りに時々使うくらいでほとんど使っていません。迷っています。
by やまぼうし (2017-08-01 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。