So-net無料ブログ作成
検索選択

夫婦登山:白馬オブジェのある陣馬山へ(相模湖駅〜山頂〜藤野駅) [関東の山]

IMGP9891.JPG

高尾山の近く、山頂に白馬オブジェがある陣馬山に行ってきました。

コースタイム
■登り:約3時間
相模湖駅(10:30)〜(12:25)明王峠(12:40)〜(13:20)陣馬山
■下り:約3時間
山頂(14:10)〜(15:30)陣谷温泉(16:15)〜(17:20)藤野駅



■初めての電車登山


東京駅から中央快速で高尾駅まで。
そこから松本行きの列車に乗り換え、相模湖駅で下りました。
実は初めての電車登山です。

IMGP9715.JPG
 高尾駅ホームにいる天狗

■相模湖駅から登山開始


陣馬山から高尾山まで縦走したかったのですが、前日の就寝時間が遅すぎ、寝坊・・・。
相模湖駅から登り、隣りの藤野駅に下るルートに変更しました。

IMGP9740.JPG

相模湖駅前には、コンビニはありません。
お弁当は駅前商店街の酒屋さんで購入できました。

IMGP9741.JPG

DSCF5118.JPG
 花粉症のため、マスクして山登りする人

相模湖駅からは与瀬神社を通過して明王峠まで登り、明王峠から陣馬山を目指します。

DSCF5120.JPG
 与瀬神社前の国道にはセブンイレブンもありました。
   
IMGP9761.JPG

登りでキツいのは、最初の孫山までの登りと明王峠手前の2箇所でした。
後は比較的緩やかな道が続きます。

IMGP9783.JPG
 最近妻に置いていかれる傾向にあります・・・

IMGP9803.JPG
 林道を横断した後の登りがちょっとキツい

明王峠手前の階段がちょっと疲れますが、それを登りきれば後はもう楽勝でした。

■明王峠到着

 
IMGP9818.JPG

明王峠に着くと、人がたくさん休憩していました。
けっこう縦走している人が多いのですかね。
営業してませんでしたが茶屋もあり、絶好の休憩ポイントです。
桜の時期はとても綺麗でしょうね。
残念ながら富士山は見えませんでした…

DSCF5167.JPG

IMGP9820.JPG
 明王峠には、トイレあります。

IMGP9853.JPG
 ちょっとだけアラレが降ってきました。

IMGP9855.JPG
 北側斜面には、若干残雪が残ってました。

■標高855mの陣馬山到着


ちょっと遅めの到着だったおかげで、混雑を避けることができました。
白馬のオブジェ。このシンプルな形状、結構好きです。

IMGP9908.JPG

丹沢山方面はとても綺麗でした。

IMGP9900.JPG
  百名山の蛭ヶ岳はどれかな?

奥多摩方面も山は綺麗に見えていました。
富士山だけが残念です。富士見百景ポイントですからね。

IMGP9872.JPG
   雲に隠れてしまった富士山

山頂には、3つ茶屋があります。
清水屋茶屋で、お蕎麦を頂きました。
具沢山で美味しかった〜♪

IMGP9932.JPG

IMGP9934.JPG

帰り際に、タイミング良くなんと焼き芋までごちそうして頂きました。
気遣いがとても嬉しいですね。

DSCF5205.JPG

山頂にはトイレもあり安心です。

IMGP9939.JPG

■栃谷尾根コースを下りて陣馬の湯へ。


帰りは陣馬の湯に入るために、栃谷尾根コースを下りました。
陣馬の湯には、3つありますが、一番手前の陣谷温泉へ。

IMGP0016.JPG

日帰り入浴1000円。檜の浴槽の内湯のみ。もう少し安いと助かります。
そして、貴重品ロッカーも置いていただきたいですね。

陣馬の湯から藤野駅まで歩きましたが、結構距離がありますね。
途中のトンネルが狭いので、ちょっと怖いです。

IMGP0053.JPG

IMGP0056.JPG

なかなか充実した電車登山となりました♪

■道端で見つけた植物たち


IMGP9748.JPG
 民家の庭に咲いていた可愛い花

IMGP0029.JPG
 水辺に生えてた藻

IMGP9998.JPG
 なぞの花




■最近の足あと■
※マークをクリックすると拡大
Web Services by Yahoo! JAPAN


■スポンサード リンク■



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

まき

☆白馬は私もシンプルでいいな~♪って思います!
どうやって上まで運んだのでしょうね(^_-)-☆
登山にいい気候になってきましたが~私も花粉症なので思案中です(^^ゞ
山頂で食べる食事を楽しみに 近いうちにどこかの山に登りに行きたいです!
by まき (2014-03-25 22:23) 

yopihio

山頂で食べる食事美味しいですよねー♪
今回は忘れましたが、デザートにリンゴを持ってくようにしてます。

by yopihio (2014-03-26 21:39) 

kazumin

高尾山の側にこんな山あるんですね~!
高尾山って小学生以来いってません(~_~;)
かなり歩きましたね~!
山って気持ち良いですよね♪
そろそろ私も山にハイキング行きたいです。
by kazumin (2014-03-26 21:53) 

yopihio

ようやっとあったかくなってきましたね♪
天気がいいと本当に気持ちいいです!

高尾山はまだ登れてません。
行きたいんだけど、混んでそうだからなー。

by yopihio (2014-03-27 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。