So-net無料ブログ作成

宇都宮アルプス / 兜山で見つけたミニチュア氷柱渓谷 [FA35 mm F2 AL]

天気が良かったので、フラーリと宇都宮から日光方面へ。
地図で見て簡単に登れそうな兜山に行ってみました。
登山自体は駐車場から10分ほどで登っちゃったんですが、帰りに北側斜面の登山道で土の中にある
氷柱を発見。
ちょっと不思議な光景にしばし見とれてしまいました。

IMGP6802.JPG



宇都宮アルプス 兜山


宇都宮アルプスと呼ばれる篠井富屋連峰の南方に位置する兜山に登ってみました。
元々山を登る予定ではなかったんですが、あまりにも晴れて日光方面が綺麗だったので、
ついついどこか展望のよいところはないかと地図で山を物色。
近くの兜山が目に留まったので、とりあえず車で林道を走り近くまで行ってみました。

ナビを頼りにとっても狭い林道を走っていると、兜山の標識を発見できたので、
200mくらい手前にあった5台くらい停められる空スペースに車を停めていざ出陣。

IMGP6690.JPG

山頂手前のこの岩が兜山の由来でしょうかね。

IMGP6701.JPG

山頂へは10分くらいであっけなく到着しました。

IMGP6707.JPG

そして期待した山頂からの展望はとっても微妙…
少し開けているところからは山麓が見えますが、日光連山は木々に覆われていました。

IMGP6712.JPG

山頂を早々に後にし、元来た道を戻るつもりが、帰り道をちょっと間違え北側斜面へ・・・
そこで、足下がふわっとシャリシャリしていることに気付きました。

よく見ると土の中で氷柱が出来ていました。

IMGP6800.JPG

この自然に出来た氷のアートが面白く、しばらく見とれてしまいました。

IMGP6755.JPG

IMGP6763.JPG

小さな山にも面白い発見があるもんですね!行ってみた甲斐がありました。

ところでこの兜山、後で気付きましたが地図表記の場所と実際の場所が異なります。ご注意を!






■最近の足あと■
※マークをクリックすると拡大
Web Services by Yahoo! JAPAN


■スポンサード リンク■



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

目黒駅は品川区

今、日立アルプスのブログ書いてるけど、宇都宮アルプスと岩山と古賀志山も行かなきゃな〜。
by 目黒駅は品川区 (2014-01-29 11:04) 

yopihio

宇都宮のはアルプスというほどではないと思うんですがね…

古賀志山は山グッズを買って最初に登った山で、思い入れがあります。
岩山も人気がありますね。

by yopihio (2014-01-30 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。