So-net無料ブログ作成

とちひめのいちご狩りを諦め、スカイベリーを堪能♪/道の駅芳賀いちご祭り [HD DA35mm Macro Limited]

栃木スカイベリー
スカイベリー

いちごの季節になりました。
栃木はいちごの収穫量日本No.1!
北海道民ですら知っている栃木ブランド「とちおとめ」
全国的に有名ですね。

しかし、栃木に来てから初めて知った「とちひめ」というイチゴの品種を皆さんご存知でしょうか。
甘くて美味しいかわりに痛みやすいので、県外にはほとんど流通していないという幻のイチゴです。
二宮の道の駅で食べてから、姫の虜になってしまったのですが、旬の季節になりまた食べたくなりました。

で、せっかくなのでイチゴ狩りにでも行ってみようかと思い、「とちひめ」の食べ放題があるイチゴ農園を調べてみました。
すると、以下の3つが有名なようです。
  栃木市 観光農園 「アグリの郷」
  鹿沼市 出会いの森いちご園
  芳賀郡 芳賀いちご園 


今回は、芳賀の道の駅に隣接している「芳賀いちご園」さんに行ってみることにしました。

IMGP8174.JPG

行ってみたんですが、なんといちご狩り、予約でいっぱいで空いてませんでした・・・

道の駅でいちご祭り開催中でした。とちまる君もダンス


隣りの道の駅でいちご祭りをやっているみたいなので、気を取り直して行ってみることに。

IMGP8177.JPG
  とちまる君、元気に動いて頑張ってましたね。スピーカーの後ろいるのは矢板の何君だったか・・・

IMGP8189.JPG
  ハクセキレイのジャンプ。羽を閉じて、飛ぶというよりジャンプしてましたね。

IMGP8185.JPG

栃木通の方ならご存知だと思いますが、栃木産いちごの新品種スカイベリーが売られていたので買ってみました。tochiさんのブログでも紹介されていましたね。[→]
スカイベリーの名前の由来は、栃木にある日本百名山の「皇海山(すかいさん)」から来ているようです。

IMGP8180.JPG

IMGP8192.JPG

普通のとちおとめよりも倍くらい大きい!値段も倍でした。

IMGP8220.JPG
重いです!

ヘタも大きい!
IMGP8234.JPG

お味の方は・・・とちおとめに似ているかな。ジューシーで美味しかったです!

スカイベリー

スカイベリーもとっても美味しいですが、やっぱりとちひめの方が好きかな?
今年中にリベンジしたいなぁ。




■最近の足あと■
※マークをクリックすると拡大
Web Services by Yahoo! JAPAN


■スポンサード リンク■



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

kazumin

うお~ぉ♪イチゴ大好き♪
とちひめ知りませんでした!
来年機会があったら栃木までイチゴ狩り行ってみたいです(^^)
by kazumin (2014-02-12 21:13) 

yopihio

とちひめ美味しいですよ!ぜひぜひ遊びにいらして下さい。
直売所のいちごはスーパーで買うイチゴより熟してて、美味しいですよ♪狩りたてはなおさらですね。

by yopihio (2014-02-13 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。