So-net無料ブログ作成

地震を抑える要石(かなめいし)【香取神宮】 [FUJIFILM X-A1]

佐原の伊能忠敬記念館に行った後、立ち寄ったのは香取神宮。
無料駐車場がありますが、結構人気があり満車の場合があります。

DSCF8130.JPG

全国でも有数の古社のようです。

DSCF8151.JPG

境内には立派な杉の大木がたくさん。
御神木は樹齢1000年以上だそうです。

DSCF4665.JPG

地震を抑える要石(かなめいし)


参道途中に左手にある分岐する山道を少し登ると、要石と呼ばれる石があります。
なんでも地震を引き起こすと伝えられる大ナマズを沈めるための凸形の杭として埋められてるそうです。
利根川をはさんで茨城側にある鹿島神宮には、同様の伝説の凹形の要石があり、2本の要石で地震を抑えているのだとか。

DSCF8193.JPG

DSCF8194.JPG

この辺りも昔から地震が多かったことをうかがわせますね。
とても興味深いです。

各地で火山活動が活発になってますが、こちらもなんとか鎮まってほしいものです。




■最近の足あと■
※マークをクリックすると拡大
Web Services by Yahoo! JAPAN


■スポンサード リンク■



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

kazumin

香取神社良いところですよね♪
要石!
鹿島神社にも凹あるんですね!
知りませんでした(*^¬^*)
次回行きたいです♪
寝覚めの床是非とも行ってみてください!
秋は綺麗だと思います。
by kazumin (2015-08-26 13:20) 

ちぃ

最近、神社に行ってないです。
大きな杉の木♪1000年ってすごいなぁ。
火打山記事楽しみにしていますねー!(^^)!
by ちぃ (2015-08-26 18:49) 

yopihio

木曽に行こうかどうか迷って図書館でるるぶを借りたんですが、
結局行きませんでした。「寝覚めの床」記事少なめですが載ってますね!
火打山の登山記事は次で載せようと思ってます!

by yopihio (2015-08-28 20:20) 

U3

両方行っているので知っていました。
by U3 (2015-08-29 13:15) 

U3

 鹿島神宮は神域にわんこを入れても大丈夫ですが香取神宮はシャットアウトですね。ですから最近は佐原市止まりです。
by U3 (2015-08-29 13:17) 

yopihio

わんちゃん連れも下調べが大変なんですね。
鹿島神宮も見所多そうなんで今度行ってみたいです。

by yopihio (2015-08-30 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。