So-net無料ブログ作成

【野沢温泉】集印巡りをして、茹でたての温泉卵を食べよう [温泉巡り]

野沢温泉をぐるりと観光してきました。
集印巡りをすると楽しいですよ。

DSCF5306.JPG

まずは観光案内所へ。
ここで集印帳を買って公衆浴場や観光スポットで印を集めると、10カ所以上でタオル、20カ所以上でタオルまたは手ぬぐいがもらえます。

DSCF8618.JPG

こんな風にカーボン紙で紙にこすりつけます。

DSCF8609.JPG

DSCF8616.JPG

無料の駐車場にとめて、前日に引き続きまずは温泉巡りから。

横落(よこち)の湯


DSCF5231.JPG

DSCF5229.JPG

透明なお湯。
誰も入っていなかったので、とっても熱いです・・・
湯船に入るのは断念。かけ湯のみでギブアップ。

泉質:含石膏-食塩・硫黄泉

備考:皮膚病に効くらしい。



上寺湯(かみてらゆ)


DSCF8625.JPG
お湯は透明。
こちらも熱すぎて、足だけ入ってギブアップ。

泉質:含石膏-食塩・硫黄泉

備考:温泉卵を作れる釜あり。



上寺湯の近くにある熊の手洗湯は、唯一源泉温度が低いそうですが、残念ながら工事中でした。

真湯(しんゆ)


2日間で入ったお湯の中で、自分の一押しは真湯です。

DSCF8626.JPG

白濁したお湯がいかにも効果がありそうです。
源泉温度も比較的ぬるめで、こじんまりとした浴槽なので、水を足せばなんとか入れます。
とっても気持ちいいですよ。

泉質:単純硫黄泉


麻釜(あさがま)の湯


こちらは、地元の方が山菜や野菜を茹でる麻釜(おがま)と言われる源泉から引き湯している麻釜の湯。

DSCF5258.JPG

地元のおじいさんが先客にいらっしゃり、ちょうどよい湯加減にしてくれてました。
温泉の話、戦時中の話などが聞けて、とてもいい交流ができました。
もっと聞きたかったんですが、残念ながらのぼせそうなので、出てきました。

泉質:含芒硝-石膏・硫黄泉


麻釜(おがま)


野沢温泉の台所と言われる場所。

DSCF8637.JPG

DSCF5269.JPG

野沢温泉にある30余りの源泉の一つで、90度近い熱湯が湧いているそうです。
5つの釜があり、地元の人は山菜を茹でたり野沢菜を洗います。
熱湯で危ないので観光客は立ち入り禁止。

滝(たき)の湯


坂の上を登ると見えてくる風情ある建物の滝の湯。

DSCF8662.JPG

緑色の透明なお湯。
そろそろ湯当たりしそうなので、入るのは自重しました。

泉質:含石膏-食塩・硫黄泉


薬王山健命寺、湯沢神社


麻釜と大湯の中間には、温泉薬師堂、薬王山健命寺、湯沢神社などが集まっています。

DSCF8718.JPG

DSCF8696.JPG

DSCF5342.JPG

野沢菜発祥の碑もあり。
DSCF8717.JPG

道祖神さま


野沢温泉のいたるところに道祖神がまつられています。
道祖神は災厄の侵入を防ぐ神とされ、野沢温泉の道祖神祭りは規模が大きく有名なのだとか。

DSCF8669.JPG

自分で茹でる温泉卵


村のいたるところに、温泉卵を茹でられる場所があります。

せっかくなので麻釜の近くにあるお土産屋さんで卵を購入して、自分で温泉卵を茹でてみました。

足湯 湯らり内にある温泉卵専用コーナー
DSCF5299.JPG

かごに卵とおもりを入れて、足湯で待つこと18分。
DSCF5301.JPG

DSCF5314.JPG

茹でたての温泉卵がこんなに美味しいとは!!

DSCF5329.JPG

ぜひ体験してみてください。

そば屋は大茂んへ


お昼はメインストリート近くにある蕎麦屋さん、大茂ん(だいもん)さんへ。
山菜そば、とっても美味しかったです。

DSCF8732.JPG

DSCF8726.JPG

前日に行った大湯、河原湯、十王堂の湯、新田の湯も巡って、気がつけば集印帳には20カ所以上たまってました。観光案内所で手ぬぐいと交換してきましたよ。

野沢温泉観光、とっても楽しかったです。
今度は冬にまた来たいですね。




■最近の足あと■
※マークをクリックすると拡大
Web Services by Yahoo! JAPAN


■スポンサード リンク■



nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 3

ちぃ

湯めぐりしながら周囲を散策する、ゆったり感がすてきですね♪
温泉たまご、茹でてみたいなー(*^-^*)
by ちぃ (2015-09-24 07:10) 

kazumin

自分で作る温泉卵やってみたいです(^^)
野沢温泉チェックします♪
山菜蕎麦も美味しそう♪
by kazumin (2015-09-24 17:46) 

yopihio

温泉卵はぜひ!
ゆったりできてとっても素敵な場所でした。

by yopihio (2015-09-26 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。