So-net無料ブログ作成
検索選択

日本有数の絶壁:谷川岳にある一ノ倉沢を下から眺める [FUJIFILM X-A1]

シルバーウィークに谷川岳へ。
日本有数の絶壁、一ノ倉沢に行ってみました。

谷川岳 一ノ倉沢

一ノ倉沢は、谷川岳と一ノ倉岳の稜線から切れ落ちた沢であり、
世界でも有数のロッククライミングの聖地と言われています。
もちろん眺めるだけです。



谷川岳ロープウェイ駐車場に到着したのは午後3時過ぎ。
ロープウェイ建物内の駐車場に停めることができました。
駐車料金は500円。

谷川岳ロープウェイ

谷川岳ロープウェイ

ロープウェイ乗り場から先は一般車両通行止めのため、徒歩か循環バスを利用することになります。

DSCF8860.JPG

途中散策者や登山者とすれ違いますが、谷川岳から下山してきたと思われる登山者は
皆結構疲れた足取りをしています。
多数のカラビナを腰にジャラジャラつけたロッククライマーにも出会えます。

歩くこと約25分。まず最初に現れるのはマチガ沢の絶景です。
「おー」と思わず声がでます。

マチガ沢

右側にそびえる谷川岳がとても綺麗です。

さらに引き続き歩くこと15分。
お待ちかねの一ノ倉沢が見えてきました。

DSCF8884.JPG

一ノ倉沢

ロッククライミングの事故が絶えず、魔の山と呼ばれるゆえんとなっている絶壁。
9月にもかかわらず沢に残る雪渓。
とてもダイナミックで荘厳な景色です。

谷川岳 一ノ倉沢

谷川岳の人気があるのもうなずけます。

この一ノ倉沢への散策の一ヶ月後、天神尾根から谷川岳に登り一ノ倉沢を上から眺めてきました。
次の記事から書いていきます。

谷川岳




■最近の足あと■
※マークをクリックすると拡大
Web Services by Yahoo! JAPAN


■スポンサード リンク■



nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

ちぃ

リフレッシュ度 特A,,って書いてありますね、素晴らしい場所なのですね
遠いのでまだ行けてないけど谷川岳いつか登りたいです(*^-^*)
by ちぃ (2015-11-01 20:30) 

kazumin

ロープウェイ乗った事あります!
たぶん私も観ただけ(^^;
最近は行ってません。
景色は綺麗ですね~♪
by kazumin (2015-11-04 00:28) 

yopihio

そういえば空気が澄んでいたような・・・
ロープウェイ登ったところにある天狗平からの景色も綺麗でしたよ

by yopihio (2015-11-04 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。