So-net無料ブログ作成
検索選択

モリアオガエルの生息地、神秘的な古沼(こぬま)へ [FUJIFILM X-A1]

もう1ヶ月ほど前の話になりますが・・・

苗場山登山の次の日。

近くにある穴場スポットをネットで検索すると、群馬県みなかみ町にある大峰沼がヒット。
行ってみることにしました。

DSCF5674.JPG



駐車場は広いですが、駐車場までの林道の幅は車一台分ギリギリ。

DSCF8774.JPG

大峰沼は大峰山の登山道の途中にあります。

歩くこと約30分。

DSCF8777.JPG

DSCF8782.JPG

大峰沼は最古級の浮き島を持つことで群馬県の天然記念物に指定されています。

DSCF8784.JPG

先客がいましたが、とても静かです。

DSCF8793.JPG

沼を一周することができますが、お腹が空いているので今回は諦めました。
ヒルに注意という看板にビビっていたというのもあります。

もう一つ天然記念物に指定されている沼があります。
それがモリアオガエルの繁殖地、古沼です。

来た道を途中まで戻り、分岐を左に進んで5分ほど行くと現れます。

DSCF8805.JPG

神秘的な古沼



DSCF8821.JPG

何か人を寄せ付けないというか、神々しい感じがします。

足下では見たこともないような大きなクモや虫もウロウロしています。

そしてたまに、木の枝から何かが落ちる音が聞こえます。

モリアオガエルの産卵期は7月頃らしく、卵が落ちる音では
ないと思いますが、カエルが飛び込んでいたのでしょうか。

DSCF5687.JPG

とても神秘的な沼でした。




■最近の足あと■
※マークをクリックすると拡大
Web Services by Yahoo! JAPAN


■スポンサード リンク■



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

kazumin

ヒルに注意は…(^_^;)
ビビりますね!
水上にこんな場所あるの知りませんでした!
モリアオガエルの卵は泡で産卵後に見に行った事あります。
栃木県にもモリアオガエルの生息地ありますよね!
by kazumin (2015-10-25 22:05) 

yopihio

栃木県の富士山の近くですよね。
まだ行ってません。
産卵時期になったときに一度見てみたいです。

by yopihio (2015-10-31 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。