So-net無料ブログ作成
検索選択

紅葉目前の山頂湿原へ|2015/9/20苗場山登山メモ【日本百名山】 [新潟県の山]

新潟県と長野県の県境に位置する日本百名山、標高2,145mの苗場山に登頂してきました。

IMGP1070.JPG

携帯がつながらないほど山深い山頂。
その山頂に広がる黄金色に色付き始めた湿原を眺める至福の時間。
穏やかに吹くそよ風がとっても気持ちいい。

日本百名山著者の深田久弥は、以下のように述べています。
「もし苗場が平凡な山であったら、ただの奥山として放っておかれただろう。ところがこれは人の目を惹かずにはおかない。そして一ぺんその山を見たら、その名を問わずにはおられない特徴を持っている。すぐれた個性は、どんなに隠れようとしても、世にあらわれるものである。」

後世にいつまでも守り続けていきたい場所です。

祓川登山口メモ


アクセス:林道を30分ほど進む。いやになるほど狭い。

■ 駐車場:無料 30台くらい

トイレ:あり(水洗、紙あり)

■ 自動販売機:なし

■ 備考:和田小屋に登山届提出用の紙あり。和田小屋、山頂ヒュッテにもトイレあり



IMGP0957.JPG

IMGP0960.JPG

見どころ


広大な山頂湿原

IMGP1075.JPG

祓川コースルートメモ


■ 実コースタイム:

  登り3時間50分【8:10-12:00】

  下り3時間10分【13:30-16:40】

登り:
駐車場-(30分)-和田小屋-(45分)-下ノ芝-(35分)-中ノ芝-(30分)-神楽ヶ峰-(20分)-雷清水-(30分)-雲尾坂-(30分)-苗場山山頂
下り:
苗場山頂-(80分)-上ノ芝-(40分)-下ノ芝-(70分)-駐車場

登山口までは浦安から約4時間(午前3時半→午前7時半)
狭い林道をびくびくしながら進み、なんとか駐車場が埋まる前に到着。
ほとんど寝ずに出発するので、登山口に付く頃には大抵いつもぐったりしてるんですが
今回は意外と元気でした。
天気が回復することに期待して、8時10分登山開始です。

IMGP0954.JPG

和田小屋までは、登山道と舗装された林道があります。
登山道はぬかるんでるからか、それとも近いのか、大抵の人は皆林道を歩いてました。
自分たちもついていきます。

IMGP0970.JPG

和田小屋からはしばらく登りやすい傾斜がずーっと続きます。

中ノ芝に出ると視界が開け、色付き始めた紅葉が綺麗です。
ベンチが設けられており、ちょうど良い休憩ポイントです。

IMGP0981.JPG

更に登っていき、股スリ岩を越えると緩やかな下りから稜線歩きになり、ほどなく神楽ヶ峰へ。
神楽ヶ峰から苗場山が綺麗に見えるそうですが、雲に覆われていました。
がっかりしながら富士見坂を下ってくうちにだんだんと雲が薄くなり、苗場山の全貌が
ちょっとずつ見えてきてくれました。

IMGP1000.JPG

IMGP1011.JPG

途中、水場である雷清水を味見。
そしてさらに下っていくとお花畑があります。
7月中旬がピークのようで、9月下旬では花はまばらでした。
ここから見上げる苗場山の斜面は、雲尾坂と呼ばれかなりの斜度。

IMGP1012.JPG

IMGP1021.JPG

雲尾坂は、見た目通りの心臓破りの急登。
この急登を15分登りきると、いよいよ麦草色の山頂湿原がお出迎え。

IMGP1024.JPG

IMGP1031.JPG

さらに進むと山頂。晴れ間が見えてきてくれました。
今年2座目、通算15座目の日本百名山登頂になりました。
山頂は樹々にはばまれ展望はありません。

IMGP1044.JPG

その後、山頂ヒュッテにある外のベンチでゆっくりと休憩。
広大な湿原を眺めるのがとっても気持ちがいいです。
いつまでも居たくなります。
この日はシルバーウィークということもあり、山頂ヒュッテである苗場山自然体験交流センターは
予約で満員でした。
とっても山深いので、星空もさぞかし綺麗でしょうね。

IMGP1068.JPG

下山後には、道の駅みつまたの隣にある「街道の湯」に入りました。
まさに苗場山登山者のために作られたと感じるような場所にあります。
また、車で10分ほど離れた場所にある貝掛温泉もとっても魅力的なようです。

苗場山はまた登りたくなる山ですね。
ただ、祓川の駐車場への林道はちょっと怖いので、
今度登るときは、反対側から登る小赤沢コースを利用してみたいです。







■最近の足あと■
※マークをクリックすると拡大
Web Services by Yahoo! JAPAN


■スポンサード リンク■



nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 3

ちぃ

わぁーっ、苗場山いい山ですねー♪登りたいと思ってる山です(*^-^*)
とても良い感じの登山道ですね。紅葉もきれい♪
交流センターに泊まって星空眺めたいなぁ♪
by ちぃ (2015-09-30 15:35) 

kazumin

こんな素敵な場所あるんですね(^^)
見たいが…結構距離歩きますね!
苗場山!苗場スキー場に近いのかな?
新潟ってほとんど行って無い未知です!
by kazumin (2015-10-01 00:25) 

yopihio

星空とっても綺麗でしょうね。
登山道は登りやすかったです。

苗場山は苗場スキー場の近くですよ。
新潟はけっこう好きでよく行きたくなります。

by yopihio (2015-10-04 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。