So-net無料ブログ作成
検索選択

片道2時間の谷川岳登山 / 一ノ倉沢を「ノゾキ」こむ【日本百名山】 [関東の山]

【百名山登山】(100/16)
ロープウェイ、リフトを乗り継ぎ天神峠から谷川岳に登ってきました。
今年3座目、通算座目の百名山登山です。
谷川岳は双耳峰であり、手前のピーク(トマの耳)を通過し谷川岳最高点であるオキの耳を目指します。

谷川岳

天神尾根コースルートメモ


■ 実コースタイム:

  登り2時間15分【8:15-10:30】

  下り2時間5分【12:10-14:15】

登り:
天神峠-(100分)-肩ノ小屋(休憩15分)-(5分)-トマの耳-(15分)-オキの耳
寄り道(ノゾキまで):
オキの耳-(25分)-ノゾキ
下り:
オキの耳-(80分)-肩ノ小屋(トイレ渋滞15分)-(85分)-天神平



天神峠からは、まずちょっと下りから始まります。
谷川岳周辺の登山道は蛇紋岩(じゃもんがん)といわれる滑りやすい
岩を登るので、濡れていると特に注意が必要です。
蛇紋岩は尾瀬の至仏山でも体験しましたが、平らな場所ではほんとツルツルしています。
エーデルワイスの仲間、ホソバヒナウスユキソウは蛇紋岩でしか見られない貴重な花だそうです。

IMGP1165.JPG

鎖場はありますが、足場はしっかりしているのであまり危険な感じしません。
ただし濡れていると滑るので注意が必要ですね。
IMGP1171.JPG

尾根登り返しの途中、左手に見える稜線は、俎嵓(まないたぐら)と呼ばれています。
とても綺麗です。
随筆「日本百名山」によると、本来は谷川岳と呼ばれていたのは俎嵓で、地図の誤記により
「耳二つ」と呼ばれていたトマの耳とオキの耳が谷川岳として周知されてしまったと記載されています。

IMGP1172.JPG

谷川岳は急峻な地形で知られていますが、天神尾根中腹から見ると結構穏やかな表情をしています。
IMGP1180.JPG

肩の小屋手前の急登。踏ん張りどころ。
IMGP1190.JPG

1時間半ほどで、肩の小屋に到着。
IMGP1191.JPG

この小屋の手前で西黒尾根コースと合流します。
絶好の休憩ポイントです。
ここから約5分ほどで最初のピーク、トマの耳に到着です。

「もう少しだからがんばれよー」と応援してくれているように見えます。
IMGP1197.JPG

オジカ沢の頭、俎嵓、万太郎山方面の稜線がとても綺麗です。
IMGP1210.JPG

トマの耳到着。1963m。
IMGP1203.JPG

さらに谷川岳最高点のもう一方の耳、オキの耳に向かいます。

IMGP1206.JPG

オキの耳到着【天神峠から2時間15分】


オキの耳到着。1977mです。
記念撮影で渋滞していました。

DSCF5880.JPG

オキの耳から見るトマの耳
IMGP1212.JPG

元々日本三大急登とも言われる西黒尾根に登る気満々だったので、時間が余り
せっかくなので隣の一ノ倉岳までの稜線を行けるところまで歩いてみることにしました。

IMGP1235.JPG

一ノ倉沢をノゾキこむ


谷川岳と一ノ倉岳の間には、ロッククライマーの聖地と呼ばれる日本有数の絶壁
一ノ倉沢があります。
オキの耳から歩いて25分ほどですかね。
その一の倉沢を真上から眺める「ノゾキ」があります。

IMGP1247.JPG

さすがに高度感があります。
稜線から一ノ倉沢の雪渓が確認できるのはこの辺りだけですね。
一ヶ月前下から眺めたときはまだ木々の紅葉は始まっていませんでしたが、
この辺りもすっかり様相が変わっています。
【一ヶ月前の様子/日本有数の絶壁:谷川岳にある一ノ倉沢を下から眺める

IMGP1241.JPG

一ノ倉岳への登り返しの手前まで来て下山時間を考慮し戻ることにしました。
夕方天気が崩れる予報が出ていたので無理は禁物です。

IMGP1245.JPG

元来たルートを戻り、最後にロープウェイ乗り場への近道を通って下山しました。
途中肩ノ小屋付近では人があふれていました。
そして2つあるトイレも渋滞。
さすがに人気のある山です。

初心者コースとも言われる天神尾根ルートですが、急登もあり思ったより楽しめますね。
登ってみて感じたのは、オジカ沢の頭方面の稜線がとても綺麗だったこと。
肩の小屋から分岐していますが、その方面に向かう人は見かけませんでした。
この時期は気軽に登山を楽しむ方々が多いんでしょうね。
下山のロープウェイは混んでいて15分くらい並びましたよ。

下山後は、鈴森温泉へ。


ロープウェイ駐車場から15分ほど。
こちらの温泉は源泉が程よくぬるく、水風呂代わりにとても快適にクールダウンできます。
大人650円。登山後にオススメですよ。

IMG_1277.jpg




■最近の足あと■
※マークをクリックすると拡大
Web Services by Yahoo! JAPAN


■スポンサード リンク■



nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

ちぃ

わぁっ、美しい稜線ですね、気持ち良く歩けそう(*^-^*)
西黒尾根はどんな感じなのか気になりますね♪
by ちぃ (2015-11-10 12:43) 

kazumin

谷川岳さすが大変そうです(^_^;)
でも凄い景色!
人気があるのもうなずけます!
お疲れ様でした(^^)
by kazumin (2015-11-11 13:34) 

yopihio

また行ってみたいと思います。
今度は西黒尾根に挑戦したいですね。
by yopihio (2015-11-14 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。