So-net無料ブログ作成

谷川岳登山:ロープウェイとリフトを乗り継ぎ天神峠へ [関東の山]

10月24日(土)

群馬・新潟県の県境にある日本百名山、谷川岳に登ってきました。
当初日本三大急登とも言われる西黒尾根コースを登る予定でしたが、
妻の体調を考慮して往復ロープウェイ登山に切り替えました。
珍しく天候に恵まれたため、とても気持ちのよい稜線歩きが楽しめました。

天神峠からの谷川岳


浦安の自宅を3時半に出発。
高速を降りてセブンイレブンに立寄ると、そこから正面に特徴あるピークが二つ。
「耳二つ」とも呼ばれる谷川岳が綺麗に見えてます。

IMGP1109.JPG

谷川岳ロープウェイは7時から営業開始です。
建物内の駐車場も7時から営業開始のようで、6時半頃到着すると
歩いて5分ほど手前にある無料駐車場に案内されました。
無料駐車場もとっても広いです。

IMGP1116.JPG

準備を済ませ、ロープウェイを使って天神平へ。
7時半頃に乗ったロープウェイは、もっと混んでいるかと思いきやガラガラ。
既に紅葉のピークが過ぎているからでしょうか。

IMGP1119.JPG

10分ほどで天神平に到着します。
天神平から正面に対峙する朝日岳方面がとても綺麗です。

IMGP1129.JPG

ここから谷川岳も見えますが、半分隠れています。

IMGP1126.JPG

西黒尾根を登ろうと意気込んでいたのにロープウェイを使うことになったため、
もうとことん文明の利器に頼ります。
そこからさらにリフトを使って標高1500mの天神峠に向かいました。

IMGP1140.JPG

リフトは一人420円。
ロープウェイに比べると、とってもゆっくり。
たまに足が付きそうなくらい地面すれすれを登っていきます。

IMGP1143.JPG

今年見たテレビで、乗っている人が恐怖心を感じないよう、雪の量に応じてリフトの高さを
調節していることを初めて知りました。ありがたいことです。

IMGP1149.JPG

天神峠から眺める谷川岳はとても素晴らしいです。
リフトを使って来る甲斐がありますね。

IMGP1157.JPG

次、谷川岳登山に続きます。

DSCF5847.JPG





■最近の足あと■
※マークをクリックすると拡大
Web Services by Yahoo! JAPAN


■スポンサード リンク■



nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

kazumin

私も文明の利器を使ってロープウェイ&リフトで行きたいです(^^)
リフトって高さ調整もしているなんて知りませんでした!
来年は行ってみたいです(^-^)
by kazumin (2015-11-08 12:46) 

yopihio

天神峠から見る景色は、晴れているととても綺麗ですよ。
ぜひ来年行ってみてください♩
by yopihio (2015-11-08 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。