So-net無料ブログ作成
検索選択

埼玉伝統工芸会館で和紙の紙すき体験【和紙のふるさと小川町】 [FUJIFILM X-A1]

埼玉県比企郡小川町へ。
小川町は、細川紙がユネスコ無形文化遺産に登録されたことで最近注目されています。

DSCF9054.JPG

道の駅に隣接した埼玉伝統工芸会館で和紙の紙すき体験をしてきました。

DSCF9058.JPG

はがき、しおり、ミニ色紙の欲張りセットと、はがきセットをチョイス。
それぞれ1050円、840円。

DSCF5934.JPG

紙漉きはあっという間に終わっちゃいますが、
漉いた紙の上に草花を置いて飾り付けをしていきます。

DSCF5950.JPG

作ってる最中、アジアから来た観光客の団体にパシャパシャと写真を撮られました。
嬉しいような、恥ずかしいような・・・

伝統工芸会館内では、こけしや人形の展示があり、ひな人形の絵付け実演もやっていました。

DSCF9082.JPG

特別展示中だった切り絵作家「百鬼丸」さんの切り絵展示も見応えありましたよ。
切り絵は小説の表紙などにも使われているようです。

DSCF9111.JPG

ご本人もいらして、直接お話を聞くことができました。
今度フランスで展示会を行うそうです。
記念に来年のカレンダーを買いました。

そして、一週間後に届いた手作りはがきたち。

DSCF5979.JPG

なかなかいい思い出になりました。






■最近の足あと■
※マークをクリックすると拡大
Web Services by Yahoo! JAPAN


■スポンサード リンク■



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

kazumin

この道の駅行きましたよ(^-^)
手作り体験出来るんですよね♪
私達は遅い時間に訪れたので体験出来ませんでした!
良い記念になりますね(^^)
素敵な作品出来ましたね~♪
by kazumin (2015-12-11 18:59) 

yopihio

朝早めにいったので、予約なしでしたがあまり待たずに体験できましたよ。
団体さんがわっと入ると時間かかっちゃうみたいです。
売店にある和紙も素敵でいっぱい買っちゃいましたよ♩
埼玉西部への観光もこれから増やしていきたいです。

by yopihio (2015-12-26 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。