So-net無料ブログ作成
検索選択

千歳川では年末にもサケが遡上する。 [SIGMA 70-300mm DG MACRO]

去年、千歳に住む写真家島田忠さんのドキュメンタリー番組を見て、
すっかりヤマセミと島田さんのファンになりました。

IMGP6347.JPG

ヤマセミは、白黒の羽毛に覆われたハトほどの大きさのカワセミの親戚です。
カワセミと同じく、川に潜って魚を捕まえ、捕まえた魚を枝に打ち付けてぐったりさせてから食べます。

端正な顔に似合わず行うその残酷な行為がなんともかわいい。



そのヤマセミを探しに、年末に千歳川を訪れました。

ヤマセミは警戒心が強いらしく、人前にはあまり姿を現さないそうです。
今回は下見がてらに川沿いを散策してみました。

千歳川ではサケが遡上していましたよ。
遡上は秋のイメージでしたが、雪の降りしきる年末にもまだたくさんいるんですね。

IMGP6433.JPG

IMGP6430.JPG

IMGP6344.JPG
 こちらはミヤマカケス。

IMGP6354.JPG
 カワガラスの水浴び

しばらく歩いていると、川の上流からテレビで聞いたヤマセミの鳴き声が!
枝に留まりかけましたが、またUターンして戻ってしまいました。
一瞬の出来事でカメラに納めることはできませんでしたが、姿をちらりとだけ見ることができました。

IMGP6434.JPG

まさか初回で出会うことができると思っていませんでしたのでちょっと興奮しました。

ヤマセミ探しの旅は今後も続きます!




■最近の足あと■
※マークをクリックすると拡大
Web Services by Yahoo! JAPAN


■スポンサード リンク■



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。