So-net無料ブログ作成
検索選択

片道3時間の瑞牆山周遊登山【日本百名山】 [関東の山]

日本百名山の瑞牆山(みずがきやま)に登ってきました。

瑞牆山

今年初の登山
あまりハードではなく、かといって簡単すぎないちょうどいい山を探していました。
天気予報ともにらめっこして、前々から気になっていた山梨県にある瑞牆山【標高2230m】をチョイスしました。

ルートメモ


■ 実コースタイム:

  登り2時間40分

  下り2時間50分

登り:
みずがき山自然公園-(35分)-林道終点-(45分)-不動ノ滝-(88分)-山頂

下り:
山頂-(80分)-桃太郎岩-(20分)-富士見平小屋-(70分)-みずがき山自然公園


7月初旬。
天候は晴れ。
高速道路の須玉ICから約45分。
出発地のみずがき山自然公園にはキャンプ場があり、広い駐車場があります。

DSCF9008.JPG

瑞牆山について日本百名山の著者は、「針葉樹の大森林からニョキニョキと岩が生えている」と表現していますが、まさしくその通りですね。

DSCF7096.JPG

瑞牆山に登るにはいくつかルートがありますが、ちょっとマイナーな往路に川沿いを遡上する周遊コースを選択しました。
管理棟でトイレを済まし、いざ出発!

DSCF9005.JPG

まずは林道を進み、不動ノ滝を目指します。

シカさんがお出迎え。
DSCF7122.JPG

DSCF7123.JPG

綺麗な渓流沿いを進みます。気持ちいい!

DSCF7129.JPG

DSCF9019.JPG

不動ノ滝までは公園から1時間ちょい。
花こう岩をしとしと流れる風情ある景色。
滝は水量が少なく、ちょっと物足りないですな。

DSCF9015.JPG

奇岩がいたるところにゴロゴロ転がっています。
登山道脇にそびえる夫婦岩。
DSCF9020.JPG

この辺りからだんだん険しい道のりに。
不動ノ滝コースは人が少ないですね。

DSCF7133.JPG

駐車場から2時間40分ほどで山頂到着!


DSCF9041.JPG

山頂は結構にぎわっていましたよ。
山頂からの眺めはとっても素晴らしいです。
思っていたよりも天気が良く、富士山も綺麗に見えました。

DSCF9028.JPG

DSCF7158.JPG

DSCF7165.JPG

お隣には同じく日本百名山の金峰山。瑞牆山よりも標高が高いです。
そのうち登りたい山。

DSCF7162.JPG

DSCF7167.JPG

DSCF9043.JPG

DSCF9067.JPG

DSCF9068.JPG

帰りは、富士見平小屋方面に向けて帰ります。

山頂からも見える大ヤスリ岩。良く見ると岩に人がくっついてます。
DSCF8637.JPG 

真ん中に裂け目のある桃太郎岩。立派です。
DSCF9075.JPG

富士見平小屋。近くに水場あり。
トイレが臭すぎます・・・。
DSCF9076.JPG

なんとなく善と悪の2面性を思わせる不思議な木。とても印象的。
DSCF9082.JPG

シャクナゲ?
DSCF7185.JPG

??
DSCF7195.JPG

この階段が見えればもうまもなくです。
DSCF9086.JPG

駐車場到着。ちなみに売店は17時までです。
山頂からの景色が抜群で、とても気持ちいい登山になりました♩
今回選択した周遊コースは人も少なく、マイペースで登山できますね。
お疲れさまでした。




■最近の足あと■
※マークをクリックすると拡大
Web Services by Yahoo! JAPAN


■スポンサード リンク■



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

ちぃ

お元気でしたかー(^o^)/
by ちぃ (2016-07-09 07:54) 

yopi-

山に登ると元気でますね!

by yopi- (2016-07-10 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。