So-net無料ブログ作成
検索選択

登山を計画する前に、噴火の予兆を気象庁発表の「週間火山概況」で確認しよう

2014年9月27日

福島県にある日本百名山、吾妻山系の東側に位置する一切経山に登ってきました。
一切経山も山の中腹から噴煙が上がり、登山道も一部硫黄臭が漂う活火山です。

一切経山
 吾妻小富士から眺める一切経山と浄土平

下山後御嶽山が噴火したニュースを知り、背筋がぞっとする思いがしました。
学生時代に噴火には前兆があることを習っていたので、警報が出ていない御嶽山が噴火したことにとても驚きました。
活火山は生きているのだということを改めて思い知らされ、気を引き締めて登らなければいけないなと思いました。
そして、行き延びることができたの方々の貴重な情報を食い入るように見ています。
犠牲者の方々の無念、そして救助関係者の方々の活躍を思うと、自然と涙ぐんできます。
火山灰や土石流の懸念など、今後も予断を許さない状況が続きますね。

報道では、気象庁の方々が噴火を予知するのは難しかったとおっしゃっています。
しかしまた、9月の10日頃から火山性地震が多くなっていたというグラフを紹介しています。
自分はこの噴火の後で知りましたが、週間の火山活動報告が気象庁のデータで公開されているんですね。
今回の噴火の前兆であった火山性地震のデータも公開されており、今月に入って3回、ひっそりと警戒情報は出されていました。


週間火山概況には、直近1週間で火山活動に変化のあった山について、観測データとともに解説が記されています。
御嶽山噴火の3日前に公開されたこのページには、

「御嶽山では、2007年にごく小規模な噴火が発生した79-7火口内及びその近傍に影響する程度の火山灰等の噴出の可能性がありますので、引き続き警戒してください。」

と書いてあります。
しかし気象庁は、過去の経験からここまで早く、規模の大きな噴火が起こるとは想定していなかったのでしょう。警戒レベルを上げてこの情報を周知することは選択しませんでした。

噴火には、やはり前兆があることは今回の御嶽山でも確認できました。
あまり周知はされてなくても、火山に変化が起きたときの情報は公開してくれているんですね。
データを見ると去年に比べて日本列島の火山活動は活発化していますし、少しでも火山活動に変化があった山には近づかないことで、自己防衛をすることが必要になってきているのではないでしょうか。

最近では、草津白根山と阿蘇山も警戒レベルが引き上げられ立ち入り規制がされています。
データから今年異常が見られた地域をピックアップすると、
八甲田山(1月)
蔵王山(1月、8月)
伊豆大島(1月、7月)
樽前山(1月)
十和田(1月)
草津白根山(3月、4月、5月、6月レベル2に引上げ)
阿蘇山(3月、7月、8月レベル2に引上げ)
焼岳(5月)
岩手山(5月)
口永良部島(8月レベル3に引上げ)
御嶽山(9月)

となっています。

今後気持ちよく山に登るためにも、このページの情報を毎回チェックして、最近の火山の動向を踏まえた
うえで、登山計画を立てようと思います。
そして周りの人々にも、このページを周知していきたいなと思っています。




nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

葛西臨海公園でカワセミ撮影♪ / バードウォッチング [FUJIFILM X-A1]

葛西臨海公園にある鳥類園でバードウォッチングをしてきました。

DSCF3574.JPG


続きはこちらです


タグ:X-A1
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

登山靴の靴擦れ防止に、中敷をショックドクターに変更 [オススメ山グッズ]

今までの中敷は、好日山荘で購入した緑色の中敷スーパーフィートを使っていました。
ちょっと登山靴内の甲の高さに余裕があったので、上げ底効果も含めての購入でした。

DSCF2926.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

手打ち蕎麦と豚丼 空海(くうかい)/恵庭市島松 [札幌グルメ他]

今回の北海道帰省は、旭岳に登ったくらいで他に何もできなかったのですが、
美味しいスープカレーとラーメンのお店の情報を義弟からゲットしました。

スープカレー屋のオススメ


すあげ
ポットスパイス
ベス(自分も一押し)

らーめん屋のオススメ


さいみ
ゆげや
味の一平
おとん食堂

そのうち行ってみよーっと。

さて今回登別の親戚宅に行く途中に、恵庭の島松にある豚丼屋空海でランチを食べました。
ここは妻オススメのお店で、昔大谷地にあったんですがいつの間にか移転していました。
自分は初めて入ります。
混んでいて、15分ほど待ちましたかね。

DSCF1174.JPG

続きを読む


タグ:X-A1
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道最高峰 大雪山 旭岳に登ってきました。/日本百名山(13/100) [北海道の山]

大雪山 旭岳 標高2290m 


標高2290mの旭岳は、北海道最高峰です。

IMGP7643.JPG

登山道8合目付近から始まる急登。
黒い火山礫と柔らかな登山道が、3年前に登った富士山を彷彿とさせます。
比べると距離は短いですが、なかなかの高度感と達成感を味わうことができました♪

■コースタイム■
姿見の池(10:30)〜
(11:50)旭岳山頂(12:05)〜
(13:00)姿見の池

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

9月の連休中、見頃の紅葉を見に大雪山 旭岳へ! [北海道の山]

「大雪山 旭岳」

大雪山 旭岳 紅葉

大雪山は、北海道の中心部にある火山群の総称です。
その北部に位置する旭岳が、大雪山最高峰であり、北海道の最高峰でもあります。
かつてアイヌの人々は、ここを「カムイミンタラ」と呼び、神々しい地域として敬っていたとか。

9月連休の日曜日。
大雪山の旭岳ロープウェイに乗って、一足早く紅葉を見に行ってきました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

そうめん いぼの糸 特級品 [FUJIFILM X-A1]

そうめんと言えば「揖保の糸」

箱に入った揖保の糸を知っていますか?

友人に頂きました。

いぼの糸の特級品

DSCF2911.JPG

こんなのあるんですね。

DSCF2914.JPG

ちょっと太いのかな?
普通のよりコシがありますね。

食べ比べれば明らかに違います。

美味しい

でも、言われないと気づかないかな?



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ノローナのショートパンツを購入。ベンチレーションがいい! [オススメ山グッズ]

ピークパフォーマンスの7分丈のショートパンツを買おうと思っていたんですが、なかなか安くならないので他を物色していたら、いいのを見つけました。

DSCF2933.JPG

ノローナのfjora lightweight Shortsです!

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

「手打ちそば 美郷」の場所要注意!/ 長野県大町市 [FUJIFILM X-A1]

安曇野ちひろ美術館を出ると、時間は13時をまわっててすでに空腹状態。

信州そば本を見て、大人気店は混んでて入れそうもないので、美味しそうだけれども適度に空いてそうなお店をチョイスしました。

今回のお店はコチラ「手打ち蕎麦 美郷」さん
手打ちそば美郷

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

安曇野ちひろ美術館へ / 安曇野観光スポット [FUJIFILM X-A1]

大王わさび農場を堪能した後、安曇野ちひろ美術館に行ってみました。

安曇野ちひろ美術館

続きを読む


タグ:XF23mmF1.4
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。