So-net無料ブログ作成
検索選択

紅葉目前の山頂湿原へ|2015/9/20苗場山登山メモ【日本百名山】 [新潟県の山]

新潟県と長野県の県境に位置する日本百名山、標高2,145mの苗場山に登頂してきました。

IMGP1070.JPG

携帯がつながらないほど山深い山頂。
その山頂に広がる黄金色に色付き始めた湿原を眺める至福の時間。
穏やかに吹くそよ風がとっても気持ちいい。

日本百名山著者の深田久弥は、以下のように述べています。
「もし苗場が平凡な山であったら、ただの奥山として放っておかれただろう。ところがこれは人の目を惹かずにはおかない。そして一ぺんその山を見たら、その名を問わずにはおられない特徴を持っている。すぐれた個性は、どんなに隠れようとしても、世にあらわれるものである。」

後世にいつまでも守り続けていきたい場所です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

【野沢温泉】集印巡りをして、茹でたての温泉卵を食べよう [温泉巡り]

野沢温泉をぐるりと観光してきました。
集印巡りをすると楽しいですよ。

DSCF5306.JPG

続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

硫黄泉好きにはたまらない野沢温泉! [温泉巡り]

火打山に登った後、野沢温泉に行きました。

野沢温泉は、前々から行ってみたかった場所。

DSCF8593.JPG

野沢温泉には、外湯と呼ばれる泉質の異なる13カ所の公衆浴場温泉があります。
すべて源泉掛け流し。しかも・・・

なんと無料(お賽銭)で入れるんです!

地元の方々のための温泉を、観光客にも開放してくれています。

公衆浴場には、シャワーはありませんので、先に宿で体を洗ってから出かけました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

見応えある苗名滝(なえなたき)【日本の滝百選】 [滝巡り]

苗名の滝は、妙高高原のインターから火打山登山口に向かう途中にあります。
新潟県と長野県との県境の関川にかかり、とても迫力があり見応えのある滝です。
滝好きにはたまらない王道の風貌ですね。
特に雪解けで水量が豊富な春先はさらに豪快なようです。
別名地震滝。

DSC07777.JPG

県道から駐車場までの道はとても狭かった記憶があります。
駐車場から遊歩道を15分ほど歩くと現れます。
写真は5年ほど前に行ったときのものです。
今回は時間がなくて立ち寄れませんでしたが、妙高高原に行ったときには立ち寄りたい場所の一つです。



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。