So-net無料ブログ作成
K-5Ⅱs PENTAX ブログトップ

K-5Ⅱsのハイコントラストフィルターを試す [K-5Ⅱs PENTAX]

IMGP3642.JPG

K-5Ⅱsにもデジタルフィルター機能がついてます。
使ったことがなかったので、試しに使用してみました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

K-5ⅡsでCANONのリモートレリーズが使える [K-5Ⅱs PENTAX]

ペンタックスK-5Ⅱsのリモートレリーズを購入しようと思ってネットサーフィンをしていました。

リモートレリーズ(リモートスイッチ)とは、カメラに触らずにシャッターが切れるリモコンです。
手ぶれしないようにカメラを三脚で固定して、滝や花火を撮る時などに使用します。

探してみると、純正以外の安価なリモートレリーズはCANON・PENTAX用と書いてあります。

IMGP3610.JPG
  下取りで売却したCANON KISS X4用に購入していたリモートスイッチ

もしや、CANONとPENTAXは同じ機構なのか?と思い、家に眠っていたCANON純正の
リモートスイッチ「RS-60E3」をつないでボタンを押してみたら、ちゃんと
動作しました。

これで撮影の幅が広がる♪

タグ:PENTAX K-5Ⅱs

PENTAX K-5ⅡsでもFlashAirが使えるか? [K-5Ⅱs PENTAX]

FlashAirが16GBClass10とスペックアップしていたので、ケーズデンキで買ってみました。

PA036664.JPG

FlashAirとは、スマホやタブレットなどとWifi接続して、SDカードリーダーなしに画像を転送できるツールです。
もちろんWifi付きのパソコンにも転送できます。
FacebookなどのSNSに気にいった写真をとりあえず1枚アップしたいときなどに重宝します。

FlashAirのホームページにはK-5Ⅱsとの相性が書いていなかったのですが、無事使えました♪

似たような機能を持つSDカードリーダータイプのAirstash/Maxcellも以前購入したのですが、
アンドロイドアプリのバグを放置したままでずっとサムネイル表示が出来ず最悪の対応でした。
FlashAirはきちんとサムネイル表示もでき、使い勝手はなかなか良いです♪
画像を探している間にカメラ側の電源が切れちゃうと接続しなおさなければならないので、
そこは気をつけなければならないですね。

FlashAir側のWifiは常時ONの設定のままですが、カメラのバッテリー消費が早まったのは今のところ体感できないので、数枚転送する程度ではバッテリーの消費をそんなに気にする必要はないようです。

これからしばらくはK-5Ⅱsにそのまま取り付けておくことにしました。
Wifiついてないカメラになかなかオススメですよ。


東芝 SDHCメモリーカード(FlashAir) 16GB SD-WC016G

東芝 SDHCメモリーカード(FlashAir) 16GB SD-WC016G

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: エレクトロニクス





K-5ⅡsのLCD設定 [K-5Ⅱs PENTAX]

K-5Ⅱsの背面液晶画面で見る画像と、パソコン(Macbook Air)でみる画像の色合いが
あまりにも違うので、K-5ⅡsのLCD設定を変えてみました。
□LCD設定
 明るさ −3
 コントラスト −1
□LCD色調整
 M7 A7

ディスプレイと比べてみて、とりあえず上記のように設定。
これで満足できるかなー。

IMGP0505.JPG

2013-06-08 [K-5Ⅱs PENTAX]

最近PENTAXデジタル一眼、K-5Ⅱsを買いました。

DSCN1410.JPG

それに関連する話題と、登山、大道芸フェスティバルなどの写真を掲載して
いこうかなと思っています。

K-5Ⅱs PENTAX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。