関東の山 ブログトップ

片道3時間の瑞牆山周遊登山【日本百名山】 [関東の山]

日本百名山の瑞牆山(みずがきやま)に登ってきました。

瑞牆山

今年初の登山。
あまりハードではなく、かといって簡単すぎないちょうどいい山を探していました。
天気予報ともにらめっこして、前々から気になっていた山梨県にある瑞牆山【標高2230m】をチョイスしました。

ルートメモ

■ 実コースタイム:

登り2時間40分

下り2時間50分

登り:
みずがき山自然公園-(35分)-林道終点-(45分)-不動ノ滝-(88分)-山頂

下り:
山頂-(80分)-桃太郎岩-(20分)-富士見平小屋-(70分)-みずがき山自然公園

続きをよむ

片道2時間の谷川岳登山 / 一ノ倉沢を「ノゾキ」こむ【日本百名山】 [関東の山]

【百名山登山】(100/16)
ロープウェイ、リフトを乗り継ぎ天神峠から谷川岳に登ってきました。
今年3座目、通算座目の百名山登山です。
谷川岳は双耳峰であり、手前のピーク(トマの耳)を通過し谷川岳最高点であるオキの耳を目指します。

谷川岳

谷川岳登山:ロープウェイとリフトを乗り継ぎ天神峠へ [関東の山]

10月24日(土)

群馬・新潟県の県境にある日本百名山、谷川岳に登ってきました。
当初日本三大急登とも言われる西黒尾根コースを登る予定でしたが、
妻の体調を考慮して往復ロープウェイ登山に切り替えました。
珍しく天候に恵まれたため、とても気持ちのよい稜線歩きが楽しめました。

天神峠からの谷川岳

片道2時間のお気軽登山 / ロープウェイで行く日光白根山登山 [関東の山]

7/21(月)海の日

ちょっと今更ではありますが・・・
7月の3連休最終日。
連休の中で比較的良さそうな天気予報もあって、日光白根山登山に行ってきました。
日光白根山は、主に菅沼登山口ルート、ロープウェイルート、日光湯元温泉ルートがメジャーであります。
今回は天気が心配なので、一番早く、そして楽に登れるロープウェイルートを選択しました。

丸沼高原ロープウェイ山頂駅(8:45)〜
(9:10)血の池地獄〜
(10:45)山頂(11:15)〜
(13:15)ロープウェイ山頂駅

オススメしない大岳山縦走ルート:奥多摩駅〜大岳山〜七代の滝〜御嶽山駅 [関東の山]

奥多摩三山の一つ、大岳山。
すでに1ヶ月以上前になりますが・・・
奥多摩のシンボル的存在とも言われる大岳山に5月下旬に登ってきました。

今回は、奥多摩駅から愛宕山、鋸山を縦走して大岳山にたどり着き、帰りにはロックガーデンと呼ばれる苔の美しい渓流と滝を巡れるダイナミックなロングコースです。

ガイドマップの累積標高差+1500mは伊達ではなかった・・・
とっても疲れました。

■コースタイム
奥多摩駅(10:00)〜
(11:00)愛宕山神社〜(13:10)鋸山〜
(14:30)大岳山〜
(16:00)綾広の滝〜(16:45)七代の滝〜
(17:40)ケーブルカー御嶽山駅

タグ:K-5Ⅱs X-A1

戦場ヶ原の楽しみ方:小田代ヶ原から泉門池、そして自然探求路へ [関東の山]

先週末は大好きな奥日光へ。

戦場ヶ原散策
 戦場ヶ原と男体山

今回は赤沼の駐車場に車を停め、小田代ヶ原と戦場ヶ原を巡ることにしました。
戦場ヶ原のワタスゲが見頃という情報を得ていたので、そちらがメインでした。
天気が不安定でなければ、日光白根山に登りたかったんですけどね。

タグ:X-A1 k−5Ⅱs

足尾銅山と呼ばれる備前楯山(びぜんたてやま)登山と、足尾歴史館 [関東の山]

5/4(日):備前楯山登山

日光市足尾にある備前楯山(びぜんたてやま)に登ってきました。
備前楯山は、日本でもっとも有名な銅山の本山になります。

■コースタイム(片道30分)
①舟石駐車場(10:20) 〜(10:50)②山頂(11:20) 〜(12:00)③舟石駐車場

夫婦登山:白馬オブジェのある陣馬山へ(相模湖駅〜山頂〜藤野駅) [関東の山]

高尾山の近く、山頂に白馬オブジェがある陣馬山に行ってきました。

コースタイム
■登り:約3時間
相模湖駅(10:30)〜(12:25)明王峠(12:40)〜(13:20)陣馬山
■下り:約3時間
山頂(14:10)〜(15:30)陣谷温泉(16:15)〜(17:20)藤野駅

野鳥のさえずりが心地良い♪気軽に登れる芳賀富士 / 栃木県芳賀郡益子町 [関東の山]

標高:272m
展望:西、南のみ
コースタイム:往復で1時間以内

気軽に登れる高宕山(たかごやま)・高宕大滝 - 冬の低山登山[千葉県の山] [関東の山]

高宕山(たかごやま)
■標高:330メートル
■特徴:千葉県君津市と富津市の境にある山。山頂付近にはしごあり。
■展望:房総半島が見渡せる。視界が良い日は富士山、筑波山も見られるらしい。