東京都檜原(ひのはら)村にある払沢の滝でリフレッシュ [滝巡り]

東京都檜原村(ひのはらむら)にある払沢の滝(はっさわのたき)に行ってきました。

払沢の滝

新緑の中の滝巡り。
野鳥のさえずりを聞きながら綺麗な清流沿いを歩くこと約20分。

一応日本の滝百選に選ばれているそうですが、比較的こじんまりした滝ですね。
光が滝壺に差し込むととても綺麗です。

帰りには、近くにあるとうふ屋さんで卯の花ドーナツを買いましょう。

見応えある苗名滝(なえなたき)【日本の滝百選】 [滝巡り]

苗名の滝は、妙高高原のインターから火打山登山口に向かう途中にあります。
新潟県と長野県との県境の関川にかかり、とても迫力があり見応えのある滝です。
滝好きにはたまらない王道の風貌ですね。
特に雪解けで水量が豊富な春先はさらに豪快なようです。
別名地震滝。

県道から駐車場までの道はとても狭かった記憶があります。
駐車場から遊歩道を15分ほど歩くと現れます。
写真は5年ほど前に行ったときのものです。
今回は時間がなくて立ち寄れませんでしたが、妙高高原に行ったときには立ち寄りたい場所の一つです。

日光 白糸の滝と二荒山神社の別宮 滝尾神社【オススメ穴場スポット】 [滝巡り]

二荒山神社を観光した後、日光白糸の滝へ行ってみました。

川沿いの細道を車で登って行きます。
駐車スペースから滝までは歩いて5分ほどです。

日光 白糸の滝

タグ:X-A1

小野川不動滝/福島県の滝 [滝巡り]

小野川不動滝

小田川不動滝

グランデコスノーリゾートに行く道の途中、左手にある狭い林道を2〜3分ほど進むと駐車場があります。
ペンションのオーナーに聞いたオススメの滝です。

高原山山麓にある赤滝への行き方【栃木県の滝】 [滝巡り]

栃木県高原山山麓にある赤滝。

赤滝 栃木県 高原山山麓

以前も行こうとしたことがあったのですが、他のサイトで見た地図の位置が間違っていて探せなかったんです。
が、ちゃんと調べなおしたら無事行く事ができました♪

タグ:栃木県の滝

庚申山への道のり途中にある庚申七滝へ。林道が長い〜〜〜〜 [滝巡り]

備前楯山に登った後、銀山平へ。
まだ時間があったので、庚申山(こうしんざん)登山道の途中にある滝「庚申七滝(こうしんななたき)」を見に行ってみました。

タグ:栃木県の滝

千葉県一有名な「粟又の滝」と名物アオサギ / 養老渓谷滝めぐり [滝巡り]

房総半島のちょうど中程にある養老渓谷に、滝を見に行ってきました。
幻の滝から巡るコースと粟又の滝から巡るコースがありますが、
今回は幻の滝から渓谷を登っていくルートを選択。
庄兵衛の駐車場に車を停めて、幻の滝〜渓谷〜粟又の滝一周コースを散策しました。
幻の滝、万代の滝を経由し、最後に粟又の滝を見て終了です。

前回の記事はコチラ

■粟又の滝(別名養老大滝)

千葉県一有名と言われる粟又の滝が今回の最終目的地でした。
粟又(あわまた)は地名なんですね。
思っていたほど大きくありませんでしたね。
でも紅葉の見頃時期はさぞ混んでいることでしょう。

IMGP5006.JPG K-5Ⅱs + FA35mmF2 + Kenko PRO ND4(W) F8,3秒,iso100

??

滝壺の隅っこに見た事のないグレーの大きな鳥が佇んでいました。

IMGP5000.JPG X-A1 + XC16-50mm

どうやらアオサギのようです。
ずいぶんと人に慣れたアオサギでした。
いつもいるみたいです。

駐車場の管理人さんには1時間で一周できると言われましたが、写真撮ったりアオサギ観察したりで結局駐車場まで2時間かかりました。
今回はNDフィルターの使い方を学ぶためにシャッタースピードを4秒、10秒等色々変えて滝を撮影してみましたが、「幻の滝」のような水量の少ない滝はもっと長秒露光しないと味が出ないですね。
さらに暗いNDフィルターが欲しくなりました。

帰りはお昼に食べた食堂の向かいにあった温泉に入ろうと思い立ち寄りましたが、既に日帰り温泉の時間終わってました。残念。
新緑か紅葉のシーズンにそのうちまた訪れたいです。
個人的には養老の滝より梅ヶ瀬渓谷のほうが印象に残りましたね。

紅葉終わり哀愁漂う「万代の滝」/養老渓谷滝めぐり[幻の滝][万代の滝] [滝巡り]

万代の滝

DSCF0388.JPG X-A1 + XC16-50mm F3.5,1/8.5秒,iso800,トイカメラ

買ったばかりのNDフィルターで滝を撮影してみたかったからであります。

■養老渓谷の駐車料金はだいたいどこも500円

幻の滝から見るコースと粟又の滝から見るコースがありますが、
今回は幻の滝から渓谷を登っていくルートを選択。
紅葉の見頃が終わって、遊歩道は空いていましたね。

駐車料金は500円。見た目の良くない柚2個と滝巡り用の地図を頂きました。

■幻の滝

茶屋のお兄さんに100円を払うと、4つの滝を見ることができます。

IMGP4904.jpg DSCF0368.JPG  DSCF0373.JPG

一番落差がある奥の滝がメインだと思いますが、今回は水量がちょい少なかったですね。

■万代の滝

渓谷にはたくさん滝がありましたが、その中でも特に気に入ったのが万代の滝です。

IMGP4942 2.JPG K-5Ⅱs + DA15mmF4 + Kenko PRO ND4(W) F8,6秒,iso100

紅葉シーズンが終わった12月後半なので、とても哀愁が漂ってますね。

粟又の滝に続く…

大蛇伝説の「龍門の滝」 / 栃木県那須烏山市 [滝巡り]

那須烏山市観光:江川にかかる「龍門の滝」です。

想像していた以上に横幅が広く立派でした。
水量の多いときはとても迫力がありそうです。

天気が良かったからか、この日はけっこう人が多かったですね。
滝壺で釣りをしてる人もいました。

滝のすぐ上をJR烏山線が走ります。
「滝駅」が近くにあるので、JRで訪れるのもよいですね。

坪渕の滝 / 栃木県芳賀郡茂木町竹原町 [滝巡り]

国見のみかん狩りからの帰りに、近くにあるマイナーな滝「坪渕の滝」を訪れました。
ここまでの道路はけっこう狭いですが、十分に広い駐車スペースがあります。

竹原という地名だけあって竹林に囲まれています。

駐車場からも見えるので、歩いて5分ほどで滝壺に着きます。

この滝は長秒露光で撮ると面白そう。
三脚、レリーズ、NDフィルターを持参してそのうちまた来てみたいですね。