So-net無料ブログ作成
検索選択
SIGMA 70-300mm DG MACRO ブログトップ

千歳川では年末にもサケが遡上する。 [SIGMA 70-300mm DG MACRO]

去年、千歳に住む写真家島田忠さんのドキュメンタリー番組を見て、
すっかりヤマセミと島田さんのファンになりました。

IMGP6347.JPG

ヤマセミは、白黒の羽毛に覆われたハトほどの大きさのカワセミの親戚です。
カワセミと同じく、川に潜って魚を捕まえ、捕まえた魚を枝に打ち付けてぐったりさせてから食べます。

端正な顔に似合わず行うその残酷な行為がなんともかわいい。



そのヤマセミを探しに、年末に千歳川を訪れました。

ヤマセミは警戒心が強いらしく、人前にはあまり姿を現さないそうです。
今回は下見がてらに川沿いを散策してみました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

クマゲラを探しに野幌森林公園へ。 [SIGMA 70-300mm DG MACRO]

年末年始に北海道帰省しました。

毎年恒例の大晦日の手打ち蕎麦は、かなり美味しい出来映えでとっても満足♪

IMG_0738.JPG

元旦は、2年連続で野幌森林公園へ。

日本に住む最大のキツツキ、クマゲラを探しに。


続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

戦場ヶ原のワタスゲが見頃です♪ [SIGMA 70-300mm DG MACRO]

IMGP5533.JPG

土曜日、奥日光にある戦場ヶ原のワタスゲを見に行ってきました。

白い綿毛のワタスゲにより、湿原が一面真っ白となるエリアがあります。
初めて見ましたが、なかなか綺麗でしたよ。

IMGP5541.JPG

IMGP5498.JPG

ところどころに咲くレンゲツツジとのコラボレーションが綺麗ですね。

IMGP5558.JPG

ワタスゲデッキと呼ばれる展望エリアは最近できたようです。

予報通りの曇り空にも関わらず、けっこうにぎわっていました。

小田代ヶ原からの散策の画像はまた後日。



nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

たこの木とゲッコー、バニヤンツリーとバオバブ[3泊5日ハワイ旅行] [SIGMA 70-300mm DG MACRO]

IMGP1955.JPG

ホノルルの街を歩いていると、街路樹はヤシの木(パームツリー)です。

IMGP0887.JPG
 長〜〜〜い!

続きを読む


タグ:K-5Ⅱs X-A1
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

トンビ、キジバトがいた!/夢の島熱帯植物館 [SIGMA 70-300mm DG MACRO]

夢の島熱帯植物館の中庭では、オーストラリアの植物を見ることができます。

DSCF4221.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

撮影しやすい冬の北海道野鳥観察 - 野幌森林公園にて [SIGMA 70-300mm DG MACRO]

家でゴロゴロと過ごすのもいいですが、せっかく北海道に帰ってきたのでどこかへ行くことに。
なぜか急に野鳥撮影をしてみたくなり、野幌森林公園に行ってみました。

DSCF0491.JPG X-A1 + XC16-50mm


冬の野幌森林公園に来るのは初めてです。
トド山口側からちょっと散策してみることにしました。

IMGP5209.JPG K-5Ⅱs + SIGMA 70-300mm


森に進む足跡は歩くスキーの方だけでした。
所々ズボッと埋まりながら長靴でトコトコ歩きます。

前日に降り続いた雪が枝にこんもりと乗っかってます。
IMGP5165.JPG

雪のツリーボア
IMGP5177.JPG

IMGP5169.JPG

IMGP5186.JPG

真っ白に染まった森を眺めているだけで、北海道の自然を存分に感じられ、充分に心が満たされました。
時々急に思い出したかのように枝から雪が落ちてきます。

IMGP5163.JPG

所々集めた枝で丸くなってます。実がついているので食料を備蓄しているんですね。
備えあれば憂い無しですね。
↑これ、鳥の糞で寄生するヤドリギだったんですね!本読んでて偶然知りました!

20分ほど歩いていると、コツコツと木を小突く音が…

IMGP5192.JPG

最初に現れてくれたのは、ゴジュウカラでした。

木を小突くのはキツツキだけではないんですね。

IMGP5257.JPG
カラフルなヤマガラちゃん。

その他にも
キバシリ.jpg
キバシリちゃん。

ヒレンジャク.jpg
ヒレンジャクの群れ

IMGP5346.JPG
ツグミちゃん

1時間ほどでしたが、いっぱい撮影できました。
撮影しているときはあんまり気付きませんでしたが、後で調べてみるとこんなに色々と種類いたんですね。

葉っぱがなくて野鳥が見つけやすく、冬の野幌森林公園は初心者野鳥観察に最適でした!
これからもハマっちゃいそうです。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1万円の望遠レンズSIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO を買ってみました。 [SIGMA 70-300mm DG MACRO]

大道芸フェスティバル撮影を期に望遠レンズを探していました。

PA306672.jpg
1万円ちょっとで買える望遠レンズです。

似たような特徴のレンズには、他に以下のレンズがありました。
SIGMA APO 70-300mm DG MACRO 17,997円
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS 19,800円
TAMRON AF 70-300 F/4-5.6 Di LD MACRO 1:2 (Model A17) 13,300円
PENTAX 50-200mm F4-5.6 ED WR 22,312円
PENTAX 50-200mm F4-5.6 ED 27,919円
PENTAX 55-300mm F4-5.8 ED 29,600円
HD PENTAX 55-300mm F4-5.8 ED WR 47,329円


SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROは
一番安く口コミもなかなかよかったので、お試しがてら購入。

IMGP1114.JPG
 日本平動物園にて試し撮り。

IMGP1040.JPG

望遠もなかなか面白いですが、70mmからの画角は広角好きの自分にはやはりちょっと狭すぎますね。
望遠は18mmからの便利ズームがあれば十分かなとも思います。



タグ:K-5Ⅱs
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
SIGMA 70-300mm DG MACRO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。