So-net無料ブログ作成
札幌グルメ他 ブログトップ

札幌市内中心部を見渡せる円山山頂へ【円山原始林散策】 [札幌グルメ他]

北海道神宮参拝や円山動物園のついでに、リス探しとプチ登山はいかがでしょう。
リスを見学した後、時間があったので円山の山頂に登ってみました。

円山原始林


続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

円山公園の愛らしいシマリス・すばしっこいエゾリス [札幌グルメ他]

友人に連れて来てもらい、札幌西部にある円山公園のリス出没ポイントへ。

昼過ぎだったので、本当にいるのか半信半疑で行ってみたところ・・・

いました!

円山公園のシマリス

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

手打ち蕎麦と豚丼 空海(くうかい)/恵庭市島松 [札幌グルメ他]

今回の北海道帰省は、旭岳に登ったくらいで他に何もできなかったのですが、
美味しいスープカレーとラーメンのお店の情報を義弟からゲットしました。

スープカレー屋のオススメ


すあげ
ポットスパイス
ベス(自分も一押し)

らーめん屋のオススメ


さいみ
ゆげや
味の一平
おとん食堂

そのうち行ってみよーっと。

さて今回登別の親戚宅に行く途中に、恵庭の島松にある豚丼屋空海でランチを食べました。
ここは妻オススメのお店で、昔大谷地にあったんですがいつの間にか移転していました。
自分は初めて入ります。
混んでいて、15分ほど待ちましたかね。

DSCF1174.JPG

続きを読む


タグ:X-A1
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

メンチーズのフローズンヨーグルト盛り放題!【アリオ札幌】 [札幌グルメ他]

苗穂のアリオ札幌にあるメンチーズ。



IMGP2775.jpg

フローズンヨーグルトのお店です。イラストが可愛いですね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

新千歳空港ソフトクリーム:迷ったら「よつ葉」をオススメします! [札幌グルメ他]

よつ葉のソフトはやっぱり美味しい!
濃厚なのに後味さっぱり。

DSCF0632.JPG

北海道には美味しいものいっぱいありますが、他の地域と比べても特に美味しいのはやはり「乳製品」だと思います。

新千歳空港では他にも美味しいお店いっぱいあると思いますが、迷ったらココ!
美味しいですよ!

IMGP5637.JPG

札幌女子御用達の札幌駅地下パセオ店で食べるパフェも絶品です。
今は東京スカイツリーソラマチにもお店あるんですね!




タグ:FA35mmF2
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダブルチャーシュー橙みそラーメン / 橙や(だいだいや) [札幌グルメ他]

橙や(だいだいや)は、旭川に本店がある有名店です。
札幌伏古店の近くを通りかかったので、久々に行ってみました。

DSCF0479.JPG
 Wちゃーしゅーめん 橙みそ

ブログ載せを意識して、見た目重視でダブルチャーシューを注文。

昔は食べれたんですが、ちょっとチャーシュー多すぎでしたね。
ハーフのダブルチャーシューがあればいいのに。

IMGP5104.JPG

いっつも橙みそを頼んじゃいますが、白醤油味もなかなかオススメです。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツユが美味しい鴨南ばんそば / ごまそば鶴喜 [札幌グルメ他]

帰省するとほぼ毎回食べたくなる鶴㐂(つるき)のお蕎麦。

札幌といえば、ごまそば。
ごまそば「八雲」が中心地に店舗が多く一番有名ですが、鶴喜も負けていません。
札幌を離れるまで気付かなかったですが、ごまそばって北海道だけなんですかね。
他の地方でごまを主張している蕎麦屋さんはほとんど見かけませんね。
どこかにあったかなぁ。

鶴喜は札幌市内に9店舗あります。
そういえば札幌以外ではチェーン店化している普通の蕎麦屋さんも少ないですかね。
ちなみに八雲は市内8店舗。

DSCF0458.JPG
  美味しい鴨南ばんそば(920円) と そばの実ご飯(240円)

やっぱり美味い♪
鶴喜のツユがとても好きです。
とくに鴨南ばんのツユが最高です。

IMGP5087.JPG

※鶴喜は、商標問題で「遊鶴」に変わるようですね。






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

中村藤吉本店が札幌丸井今井に期間限定出店中 / ほうじ茶味の生チョコレート:焙じちゃこれーと [札幌グルメ他]

妻が京都に行く時には、生チョコレートをお土産に必ず買うというお茶屋さんの中村藤吉本店。
そのお店が札幌の丸井今井にも出店していました。
3月31日までの期間限定出店のようです。

DSCF0465.JPG

いつもは抹茶味を買うらしいですが、今回はほうじ茶味の焙じちゃこれーとを購入してみました。

DSCF0466.JPG

品のあるパッケージでございます。

DSCF0467.JPG

DSCF0468.JPG

普通のチョコレートは2、3粒は食べないと満足できないですが、こちらは口の中でほうじ茶
の芳醇な香りを味わうことができ、不思議と1粒だけでも結構満足できますね。
甘過ぎないので、たくさん食べてもくどくなりません。

とても上品なお味でたいそう美味しゅうございました。




タグ:X-A1 XC16-50mm
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
札幌グルメ他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。