So-net無料ブログ作成
検索選択
北海道野鳥図鑑 ブログトップ

野幌森林公園でクマゲラとの遭遇に感動! [北海道野鳥図鑑]

最近はブログの更新が滞り、しかもタイトルの記事もほとんど投稿していないという・・・
もうすでに初夏になってしまっていることを反省しつつも、今更ながらお正月の出来事を
記載しておこうと思います。

野幌森林公園は、札幌市・江別市・北広島市にまたがる約20平方kmの道立自然公園。
遊歩道も整備され、野鳥観察には格好の場所です。

野幌森林公園

年末年始は北海道に毎年帰省していますが、バードウォッチングはここ数年の楽しみの一つです。
今回のお目当てはクマゲラ。
東北の一部と北海道だけに生息する、日本に住む最大種のキツツキです。

今回は登満別口周辺を散策しました。
小雪と小雨が入り交じる中を、木々に目を凝らしながら進みます。

野幌森林公園

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

MEON農苑のミオンガーデンカフェで野鳥と中国茶を楽しむ/千歳市 [北海道野鳥図鑑]

MEONガーデンカフェは、千歳川沿いにある野鳥の集まるカフェ。

IMGP6376.JPG

IMGP6373.JPG

時折餌を啄ばみにくる野鳥を眺めながら、ただのんびりと中国茶を楽しむ。

日々の喧噪を忘れるには打ってつけの場所で、なんとも贅沢な時間を堪能しました。

IMGP6391.JPG

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

木を下向きに歩けるゴジュウカラ - 野幌森林公園で見られる野鳥 [北海道野鳥図鑑]

ゴジュウカラ.jpg

ゴジュウカラちゃんは、キツツキやキバシリには出来ない特技があり、なんと木の幹を下向きに歩くことができるんです。
怖くないんですかね。

IMGP5199.JPG

野幌森林公園では留鳥なので一年中見られるようです。

ゴジュウカラ:鳥綱スズメ目ゴジュウカラ科ゴジュウカラ属


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

木の幹を走る走るキバシリ - 野幌森林公園で見られる野鳥 [北海道野鳥図鑑]

キバシリ

キバシリ.jpg

名前の通り、木の幹をちょこまかと走ってました。
ゴジュウカラちゃんと違って、幹を登ることは出来ても下ることは出来ないみたいです。

IMGP5260.JPG

ぱっと見どこにいるかわかりませんね。
野幌森林公園では一年中見られるようです。

キバシリ:スズメ目キバシリ科



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オレンジ色した可愛いヤマガラちゃん - 野幌森林公園 [北海道野鳥図鑑]

カラフルでかわいいヤマガラちゃん

IMGP5235.JPG

キツツキの真似して木をコツコツ小突いてました。

学習能力が高く、縁日などでおみくじを引かせる芸をすることで有名だったらしいですね。

オレンジ色が目立つので、とても見つけやすいです。

ヤマガラ.jpg

ヤマガラ:スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オオアカゲラ(クマゲラになりたいアカゲラの話) --- 野幌森林公園 [北海道野鳥図鑑]

アカゲラ.jpg アカゲラ[2013/12/31 野幌森林公園] 


クマゲラになりたいアカゲラ

野幌森林公園に一匹のアカゲラがいました。
彼は昔から負けず嫌いで、アカゲラの中でも一、二を争うほどの穴あけの達人でした。
ある時、黒く大きな巨体のキツツキが、トドマツの大木にとても大きな穴をあけていました。
それは日本に分布する最大種のキツツキ、クマゲラ。
クマゲラは全身に漆黒の毛を身にまとい、体格も大きく、とても目立っていました。
その日から、その姿が彼の憧れになりました。

彼はクマゲラになりたいと願い、来る日も来る日も枝を削り、技を磨き続けました。
キツツキは、木の中にいるアリを捕食するために穴をあけますが、彼にとって、虫を探すことはもはやどうでもよくなっていました。
すると、彼の白い胸に黒い毛が生え始め、体格が大きくなっていきました。
人間は、彼のように体格が変わったアカゲラを「オオアカゲラ」と呼びました。

オオアカゲラ.jpg
オオアカゲラ[2013/12/31 野幌森林公園] 


日本一のキツツキとなるべく、これからも彼の枝を削り続ける日々は続きます。
(上記はすべてフィクションです。念のため)

オオアカゲラ
鳥綱キツツキ目キツツキ科アカゲラ属
特徴:アカゲラとの違いは、体格と胸にある黒い縦縞の羽毛。


オオアカゲラ2.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
北海道野鳥図鑑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。