So-net無料ブログ作成
検索選択
花火大会 ブログトップ

復興祈願花火「フェニックス10」を堪能♪/2014年8月2日長岡大花火 [花火大会]

2014年8月2日、新潟県長岡市で行われた花火大会に行ってきました。
この日の長岡市は、雨も降らず、適度な風もあり、絶好の花火コンディションでした♪

長岡の花火と言えば、何と言っても復興祈願花火、「フェニックス」です。

長岡大花火フェニックス10 X-A1 XC16-50mm F3.5 S1/8 iso640 

平原綾香の名曲「Jupiter」に乗せて10箇所の発射台から放たれる大玉花火を堪能できる、日本でもっとも豪華な花火プログラムじゃないでしょうか。
約5分間で2000発の花火が打ち上げられているということです。
今回は、2004年に起きた災害からの復興祈願10年目ということで「フェニックス10」という名称となっています。

長岡大花火フェニックス10 X-A1 XC16-50mm F4.5 S1/8 iso400 

荘厳で濃密な5分間。充分に堪能させていただきました。

続きを読む


タグ:K-5Ⅱs X-A1
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

8月2日初の長岡大花火! / 見附駅パーク&ライド [花火大会]

花火の季節がやってきましたね。
今年初の花火見物は、平成の日本三大花火大会の一つ、新潟の長岡花火にしました。

IMGP6366.JPG

長岡花火は柏崎まつり、片貝まつりと並んで、新潟3大花火の一つでもあります。
新潟の花火大会は、曜日ではなく日付で決まっています。
長岡の花火は毎年8月2日、3日。
今年はタイミング良く土日に開催されるので、いつも以上に混雑しているのかなと・・・

DSCF9798.JPG

新潟の花火大会の一番の魅力は、なんといっても花火の玉が大きい事ですね。
花火が大きいので、ただ見るだけじゃなく、波動を肌でビンビン体感できるのが新潟の花火大会に来たくなる理由の一つです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行
花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。