So-net無料ブログ作成
検索選択
新潟県の山 ブログトップ

紅葉目前の山頂湿原へ|2015/9/20苗場山登山メモ【日本百名山】 [新潟県の山]

新潟県と長野県の県境に位置する日本百名山、標高2,145mの苗場山に登頂してきました。

IMGP1070.JPG

携帯がつながらないほど山深い山頂。
その山頂に広がる黄金色に色付き始めた湿原を眺める至福の時間。
穏やかに吹くそよ風がとっても気持ちいい。

日本百名山著者の深田久弥は、以下のように述べています。
「もし苗場が平凡な山であったら、ただの奥山として放っておかれただろう。ところがこれは人の目を惹かずにはおかない。そして一ぺんその山を見たら、その名を問わずにはおられない特徴を持っている。すぐれた個性は、どんなに隠れようとしても、世にあらわれるものである。」

後世にいつまでも守り続けていきたい場所です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

火打山へのタフな日帰り登山(笹ヶ峰登山口〜高谷池〜山頂)【日本百名山】 [新潟県の山]

今年初の本格登山は、高層湿原のある火打山をチョイスしました。
標高2462mの火打山は、新潟県の頸城山塊(くびきさんかい)にそびえる日本百名山。
残念ながら天候には恵まれず、多少消化不良の山旅となりました。
そして登山道は急登と木道がまんべんなく続く、想定以上にタフな日帰りルートでした。

IMGP0921.JPG

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行
新潟県の山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。