So-net無料ブログ作成
検索選択

谷川岳登山:ロープウェイとリフトを乗り継ぎ天神峠へ [関東の山]

10月24日(土)

群馬新潟県の県境にある日本百名山、谷川岳に登ってきました。
当初日本三大急登とも言われる西黒尾根コースを登る予定でしたが、
妻の体調を考慮して往復ロープウェイ登山に切り替えました。
珍しく天候に恵まれたため、とても気持ちのよい稜線歩きが楽しめました。

天神峠からの谷川岳

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

日本有数の絶壁:谷川岳にある一ノ倉沢を下から眺める [FUJIFILM X-A1]

シルバーウィークに谷川岳へ。
日本有数の絶壁、一ノ倉沢に行ってみました。

谷川岳 一ノ倉沢

一ノ倉沢は、谷川岳と一ノ倉岳の稜線から切れ落ちた沢であり、
世界でも有数のロッククライミングの聖地と言われています。
もちろん眺めるだけです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

モリアオガエルの生息地、神秘的な古沼(こぬま)へ [FUJIFILM X-A1]

もう1ヶ月ほど前の話になりますが・・・

苗場山登山の次の日。

近くにある穴場スポットをネットで検索すると、群馬県みなかみ町にある大峰沼がヒット。
行ってみることにしました。

DSCF5674.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

背負いやすいグレゴリーのザック、スタウト45を購入! [オススメ山グッズ]

今まで使っていたホグロフスのザックがぼろぼろになってきたので、
グレゴリーのザック、スタウト45を購入してみました。
セールをやっていた神保町にあるさかいやで2万円以下で買えましたよ。

DSCF8766.JPG

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

紅葉目前の山頂湿原へ|2015/9/20苗場山登山メモ【日本百名山】 [新潟県の山]

新潟県と長野県の県境に位置する日本百名山、標高2,145mの苗場山に登頂してきました。

IMGP1070.JPG

携帯がつながらないほど山深い山頂。
その山頂に広がる黄金色に色付き始めた湿原を眺める至福の時間。
穏やかに吹くそよ風がとっても気持ちいい。

日本百名山著者の深田久弥は、以下のように述べています。
「もし苗場が平凡な山であったら、ただの奥山として放っておかれただろう。ところがこれは人の目を惹かずにはおかない。そして一ぺんその山を見たら、その名を問わずにはおられない特徴を持っている。すぐれた個性は、どんなに隠れようとしても、世にあらわれるものである。」

後世にいつまでも守り続けていきたい場所です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

【野沢温泉】集印巡りをして、茹でたての温泉卵を食べよう [温泉巡り]

野沢温泉をぐるりと観光してきました。
集印巡りをすると楽しいですよ。

DSCF5306.JPG

続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

硫黄泉好きにはたまらない野沢温泉! [温泉巡り]

火打山に登った後、野沢温泉に行きました。

野沢温泉は、前々から行ってみたかった場所。

DSCF8593.JPG

野沢温泉には、外湯と呼ばれる泉質の異なる13カ所の公衆浴場温泉があります。
すべて源泉掛け流し。しかも・・・

なんと無料(お賽銭)で入れるんです!

地元の方々のための温泉を、観光客にも開放してくれています。

公衆浴場には、シャワーはありませんので、先に宿で体を洗ってから出かけました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

見応えある苗名滝(なえなたき)【日本の滝百選】 [滝巡り]

苗名の滝は、妙高高原のインターから火打山登山口に向かう途中にあります。
新潟県と長野県との県境の関川にかかり、とても迫力があり見応えのある滝です。
滝好きにはたまらない王道の風貌ですね。
特に雪解けで水量が豊富な春先はさらに豪快なようです。
別名地震滝。

DSC07777.JPG

県道から駐車場までの道はとても狭かった記憶があります。
駐車場から遊歩道を15分ほど歩くと現れます。
写真は5年ほど前に行ったときのものです。
今回は時間がなくて立ち寄れませんでしたが、妙高高原に行ったときには立ち寄りたい場所の一つです。



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

火打山へのタフな日帰り登山(笹ヶ峰登山口〜高谷池〜山頂)【日本百名山】 [新潟県の山]

今年初の本格登山は、高層湿原のある火打山をチョイスしました。
標高2462mの火打山は、新潟県の頸城山塊(くびきさんかい)にそびえる日本百名山。
残念ながら天候には恵まれず、多少消化不良の山旅となりました。
そして登山道は急登と木道がまんべんなく続く、想定以上にタフな日帰りルートでした。

IMGP0921.JPG

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

地震を抑える要石(かなめいし)【香取神宮】 [FUJIFILM X-A1]

佐原の伊能忠敬記念館に行った後、立ち寄ったのは香取神宮。
無料駐車場がありますが、結構人気があり満車の場合があります。

DSCF8130.JPG

全国でも有数の古社のようです。

DSCF8151.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。