So-net無料ブログ作成
検索選択

登山靴の靴擦れ防止に、中敷をショックドクターに変更

今までの中敷は、好日山荘で購入した緑色の中敷スーパーフィートを使っていました。
ちょっと登山靴内の甲の高さに余裕があったので、上げ底効果も含めての購入でした。

DSCF2926.JPG

スーパーフィートも悪くはないんですが、足裏がしっかりしている玄人向けの中敷のように思います。
自分にはちょっと堅すぎたみたいです。
登山靴を買い替えてから、ほぼ毎回左足のかかとだけ靴擦れしていたのですが、
前回の白馬岳の帰りでは途中から土踏まずも痛むようになってしまっていたので、中敷を買い替えてみ..
yopi-

大王わさび農場へ / 安曇野観光スポット

白馬岳登山の次の日の話。
天気が良ければ美ヶ原高原美術館にでも行こうかと。

しかし、予報では昼から雨。

諦めて安曇野観光スポット巡りへ。
雑誌を見て行く気になったのは、「大王わさび農場

DSCF2706.JPG

DSCF2746.JPG

朝9時からやってます。
が、9時に来たときにはすでに駐車場がほぼ満杯。

とっーーーーても広ーーーいわさび園です。

DSCF2749.JPG

なんでも東京ドーム11個分の敷地面積があるのだとか。
わさびは直射日光に弱いようで、春から秋までは黒い布で守られてい..
yopi-

白馬大池周辺の高山植物/白馬岳から小蓮華山、白馬大池を通り栂池高原へ②

小蓮華山から白馬大池までの稜線上も、高山植物で彩られています。
ほんと色々咲いてますね。
名前が分かった一部を紹介します。

イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ.JPG

ミヤマアキノキリンソウ。
ミヤマアキノキリンソウ.JPG

タカネナデシコ。先月熊本でも見ました!
タカネナデシコ.JPG

タカネツメクサ。
タカネツメクサ.JPG

ウサギギク。
ウサギギク.JPG



船越の頭を通過し、白馬大池が目の前に見えてきました。
この辺りはチングルマが大群生です。

IMGP7172.JPG

チングルマ.JPG

IMGP7223.JPG

登山道をちょっと外れたところに、自生するコマクサを初..
yopi-

新潟県最高峰の小蓮華山(これんげさん)/白馬岳から小蓮華山、白馬大池を通り栂池高原へ①

IMGP7073.JPG

今回日本百名山である白馬岳を登るだけでなく、もう一つ目標にしていた山がありました。
それが、小蓮華山(これんげさん)です。

IMGP6905.JPG

なぜこの山に登りたかったかと言うと、小蓮華山が新潟県の最高峰だからです。
実は、ひそかに都道府県の最高峰制覇を目指しているのであります。
登頂した山はまだまだ少ないですが、それでも百名山制覇よりは現実味がありそうかな、と。


ちなみに越後の方々は白馬岳のことを大蓮華山と呼んでい..
yopi-

日本最大級の山小屋、白馬山荘 / 猿倉から白馬大雪渓を超え白馬岳へ③

白馬岳稜線には、白馬岳頂上宿舎と白馬山荘があります。
白馬岳の山頂に近いほうが白馬山荘になります。

IMGP6685.JPG

IMGP6692.JPG

白馬山荘は、日本で最大の山小屋です。
収容人数はなんと800人!
ちょっと前の情報では1200人と記載されています。
小さくなったのか、個室対応で人数減らしたのかはわかりませんが、それでもすごい人数ですよね。

ちなみに白馬岳は(しろうまだけ)が正式名称。
しかし山小屋は(はくばさんそう)。

元々は雪形により山肌に残る岩肌が代掻き馬(シ..
yopi-

高山植物のお花畑へ。/猿倉から大雪渓を通り白馬岳へ②

白馬岳は花の種類が豊富なことでも有名です。
日本の高山植物のほとんどを見ることができるのだとか。

大雪渓を抜けると、登山道脇は緑で生い茂り、だんだん高山植物で彩られていきます。

IMGP6485.JPG

IMGP6499.JPG
 雪渓上部左側の岩山方面からの落石が多そうです。

IMGP6514.JPG

雪渓歩きで疲れたので、ペースを下げて花を見て休憩しながらゆっくり登ります。
可愛く撮れた写真を紹介します。

まずはミヤマクワガタ。昆虫ではなく花の名前ですよ。
ミヤマクワガタ.JPG

トリカブトはもうわかるようになりま..
yopi-

白馬大雪渓に軽アイゼンは必要か?/猿倉から白馬大雪渓を通り白馬岳へ①

白馬大雪渓
 白馬大雪渓

白馬駅から猿倉登山口へ


8/13日 朝5時起床

前日夜に宇都宮を出発し、宿の駐車場に着いたのが午前3時半。
14日に宿泊予定の民宿に車を停めさせてもらって、1時間半の仮眠。

5時に起床し、コンビニで買っておいた素麺を平らげ、準備開始です。
5時55分のバスに乗るために、宿から約10分の白馬駅まで歩きます。

写真.jpg

天気は曇り。ただし、移動性高気圧の影響でここ数日の中では天気はいいはず。
回復していくことを期待し、バスを待つ。
..
yopi-

白馬山荘から眺める白馬鑓ケ岳と杓子岳

8/13日
猿倉から大雪渓を通り、白馬岳に登ってきました。

この日の朝は快晴で、不安定な天候が続く中でとっても気持ちのよい貴重な一日でした。
山荘までの道のりは別途記載するとして、まずは数枚。

杓子岳と白馬鑓ケ岳

白馬山荘から眺めた杓子岳(中央左手前)と白馬鑓ケ岳(中央奥)です。
白馬岳と合わせて白馬三山と呼ばれています。
お昼からは雲ってましたが、夕方になるとだんだん雲が流れていき、くっきり綺麗な姿を表してくれました。

そして、一際存在感を放つ剣岳。

剣岳と丸山
..
yopi-

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。